SSブログ

中村藤吉本店(京都・宇治) [おそと編]

つい先日、懐かしい友人が我が家に遊びに来てくれました。彼女は高校1年生の時のクラスメート。彼女の結婚式以来だから7年ぶりの再会になるのでしょうか。ふとしたきっかけから、また連絡がとれるようになり、楽しい時間を過ごすことができました。

 

お互い、結婚もしたし、それなりに歳もとったのだと思うのですが、会ってみるとそんな時の流れも感じないくらい、当時の笑い話や思い出話、結婚生活の話など次々と花を咲かせ、ほんまに7年も会ってなかったっけ?と思うくらい盛り上がりました。

 

我が家でたっぷりおしゃべりした後、女二人ということで、スイーツ[ぴかぴか(新しい)]を求めに出かけました。行き先は。。。

 

中村藤吉本店

藤吉.jpg 

 

宇治にある老舗のお茶屋さんです。平等院の近くや京都駅にも最近、支店ができたようです。

暖簾をくぐると

 

藤吉中.jpg

 お茶のいい香り。そして素敵なお庭が広がっています。このお庭の向こうがカフェになっていて ここには旦那様ともよく来ています。

そしていつも、さらにこの日も注文したのはこれ[exclamation]このお店の一押し[exclamation](と私は思っている)

 

生茶ゼリイ

生茶ぜりぃ.jpg

 

となりの湯のみと比べてもわかるように、この竹筒、けっこう大きい。しかも上げ底無しです。

ひんやり冷えた竹筒の中には濃厚な抹茶ゼリーがたっぷり[ぴかぴか(新しい)]その上にこれまた濃厚な抹茶アイス、もっちもっちの白玉団子、上品なあずきがご覧の通り乗っております。お味はといいますと、もちろん「美味しい~[揺れるハート]美味しい~[揺れるハート]」ゼリーからもアイスからも上質な抹茶の味と香りが感じられて最高です[ぴかぴか(新しい)]。どうやら友達も気に入ってくれたようです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]。ボリュームがあるのでお腹はいっぱいになるのですが、抹茶ゼリーがさっぱりしているので、最後までくどくなることなく食べ切れます。周りを見ると男性のお客様もこれを注文されている方が多いようです。

 

さてこの後の私の問題はといいますと。。。

 

美味しいもの、しかも旦那様も大好きな生茶ゼリイを私だけが食べてしまったこと。。。[がく~(落胆した顔)]やばい。これは何か埋め合わせしなければ。(食いしん坊夫婦である我が家では美味しいものをひとり占めすることは許されません。)

 

そうや!持ち帰り用の生茶ゼリイを買って帰ろ!と思ったのですが、すでに売り切れ・・・・[ふらふら]他に何かないかとキョロキョロして見つけたのがこちら

 

抹茶しふぉん

抹茶シフォン.jpg

 

旦那様へのお土産の抹茶しふぉん、家に帰ってからハーゲンダッツのバニラアイスを添えて美味しく頂戴いたしました。

抹茶シフォン2.jpg

 

 旦那様も「うまいなぁ~これ」とご機嫌もよろしいようで。は~よかった。[わーい(嬉しい顔)]

 

友達も旦那様におみやげでしふぉんを買っていました。今頃友達の家でも一緒に食べてんのかな~と思うとほっこり。

また彼女と二人で、もしくは夫婦同士でどこか遊びに行きたいな~と思った一日でした。[わーい(嬉しい顔)]

 

 

中村藤吉本店↓↓

http://www.tokichi.jp/

 

 


nice!(3)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 11

フェイリン

抹茶しふぉん美味しそうですね~!
by フェイリン (2008-03-06 12:05) 

びーまる

フェイリンさんへ

ご訪問ありがとうございます。アイスをシフォンケーキにつけながら食べるととっても美味しかったですよ~。
by びーまる (2008-03-06 18:59) 

dolfin

宇治のお茶屋さんと書いてあったので敷居の高い場所かと思っていたら。
ゼリーが入っていたんですか。真ん中の白いのが白玉団子でしょうか。透明?というか真っ白に溶け込んでいるような感じ・・・。さぞかしこれぞ抹茶というお味だったのでしょう。抹茶しふぉんをお土産にねえ。自分は生茶ゼリイを食べてみたいと思いました。
by dolfin (2008-03-06 20:04) 

かなじろう

高校1年のとき??
私も知ってるかもしれへんね♪

それにしても美味しそう~~~~(+o+)
色々ひと段落したら、びーまるさんとこ遊びに行くので、
ぜひ連れていってください!!!

それから、大学の時のクラスメートのうにちゃん。(わかるかな?)
びーまるさんのブログのアドレスを伝授しましたので、
またお越しいただけるかなと思います♪
by かなじろう (2008-03-06 20:14) 

おたふく

先日は、お邪魔しました~!
ほんとに懐かしくて嬉しかった♪こうやってまた会って話すことができてよかったなぁ…って感激やったよ(@^^)/~~~

それにしても「抹茶ゼリー」想像以上においしかった!!
連れて行ってくれてありがとう。
お土産に買って帰った「抹茶しふぉん」もおいしかったぁ。
アイスと一緒に食べるなんて、さすがやわぁ。今度マネさせてもらいます☆

また遊びに行かせてね(#^.^#)
by おたふく (2008-03-06 22:36) 

いるちゃん

こんばんわ~
また週末に、ごえもんさんへ行きます。多分日曜日かな~?
7時すぎごろから行ってます。
よろしければ、どうぞ~
by いるちゃん (2008-03-07 21:52) 

びーまる

dolfinさんへ

敷居は高くないですよ。カップル、女性同士、家族連れでいつも賑わっています。JR宇治駅からもすぐですし、お店の裏に駐車場もあるので、とっても行き安いです。生茶ゼリイは人気で、お持ち帰り用は早く行かないと売り切れてしまいます。でもお店で食べるのが一番おいしいですけどね(^^)
by びーまる (2008-03-08 10:01) 

びーまる

かなじろうさんへ

うん。たぶん知ってると思うよ(^^)すらっと背が高くて、かなじろうさんを超える超天然キャラ(おたふくさん、怒らないでね^^)の彼女です。
我が家にはぜひぜひ遊びに来てください。ダーリンと二人で来てくれても構いませんよ!かなじろうさんはそろそろ準備が忙しくなってきますね。私もなんとか産後体操しっかりしてかなじろうさんの晴れ姿を見に行こうと思ってます。「うにちゃん」ね。もちろんわかるよ~。ご訪問待ってます!
by びーまる (2008-03-08 10:11) 

びーまる

おたふくさんへ

喜んでもらえたようで、とっても嬉しいです(^o^)/~
是非是非あんなお家でよかったらいつでも遊びに来てください。おたふくさんちにも、落ち着いたら京阪ですぐなので遊びに行かせて下さいね!
優しくて男前でアスリートの旦那様にもよろしくです!

by びーまる (2008-03-08 10:20) 

びーまる

いるちゃんさんへ

日曜日行けるかもです。とりあえず、日曜日に作ろうと思っていたメニューを今晩にまわすことにしました。当日会えたらいいですね~。
by びーまる (2008-03-08 10:28) 

いるちゃん

わ~い!楽しみにしています~

もし車で、来られるのなら「ヒカリ屋」の駐車場に入れて
何かお買い物をすると、2時間まで駐車料金が無料になります。

今日は、ダンナが出勤したので~
今晩は、何を食べるのかな~?食べるの、お手伝いに行きましょうか?(笑)
by いるちゃん (2008-03-08 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅見ニョッキゴルゴンゾーラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。