SSブログ

週末は桜づくし(前編) [日常の色んなこと編]

春、特に桜が大好きな私達夫婦。この週末、桜が関西地方でいよいよ満開!ということで二日連続でお花見[かわいい]にでかけました。

まずは「土曜日のお花見[かわいい]」について。

ほぼ毎日のように私がウォーキングしているのが京都市伏見区にある「北堀公園」&「伏見桃山城」。普段は地域の人くらいしか来ないし、微妙に手入れが行き届いていない感がある公園なのですが今は桜が咲き誇り、この木に花が咲くのか?と思えるような木々達もきれいな花を咲かせています[ぴかぴか(新しい)]。冬の間もこの公園でウォーキングしていた私。歩いている途中で雪に降られることもしばしばだったため、この公園に春がやってきたことが妙にうれしくって、しかもあまりにきれいなので、旦那様を誘って土曜日の朝、お花見はこの公園からスタートしました。

ここが、伏見桃山城に隣接する北堀公園です。一周1kmほどの遊歩道があり、近所の人がウォーキングやジョギングをしています。

北堀公園7.jpg

そしてこれが伏見桃山城!

15738371573838

どうですか?なかなかでしょ?お城の中には入れないのですが、周りには桜がいっぱい。しかもお花見シーズンにも関わらずご覧の通りあんまり混んでいない、超穴場スポットです。野鳥もたくさんいて、この時は鶯の「ホーホケキョッ」という鳴き声がずっと響いておりました。ぽかぽか陽気[晴れ]の中「なかなかええやないの~[わーい(嬉しい顔)]」と旦那様。歩いているだけで気持ちよくってそのままさらに隣にある桃山御陵(明治天皇陵)まで足を伸ばしました。

午後、私は一旦通院している産婦人科で週一回実施しているマタニティヨガへ。

そして、夜。京都ではこの季節、色んなところでライトアップや夜間拝観を実施しています。(3月末には市民無料ご招待で二条城のライトアップに行ってきました。)

「そうだ東山に行こう[exclamation]」ということで、まずは岡崎の疎水のライトアップを少し見に行った後、東山にある高台寺に向かいました。高台寺は「秀吉とねね」ゆかりのお寺で、お庭がとても美しいので私達夫婦が大好きなお寺です。この1年の間に3回くらい行っているくらいです。ちょうど本堂のしだれ桜が見ごろを迎えていました。

高台寺本堂のしだれ桜3.jpg

写真があまりきれいにとれませんでしたが、とても幻想的でこのままずっと眺めていたいくらいでした。本堂の他にも鏡のように美しい池や透き通るくらい美しい竹林が高台寺にはあり、何度行っても「美しい[ぴかぴか(新しい)]」の一言に尽きます。

高台寺を後にして、もう少し歩きたかったので京都の花見といえばここという「円山公園」へ。幻想的な雰囲気から一気に現世に引き戻された感じはしましたが、この雰囲気、「嫌いじゃないね~。むしろ好きかも[揺れるハート]」。

満開の桜の中にひしめく色とりどりの夜店にわくわく感はつのります。

1573841

晩御飯を食べてからでかけていたので、何かを食べるつもりはなかったのですが、私達は発見してしまいました[目]。それはなんと

インドカレーの夜店[exclamation×2]しかも吉本新喜劇系のギャグを飛ばす陽気なインド人がやっている[exclamation×2]

円山公園の屋台(インドカレー).jpg

まさに「なんじゃこりゃ~!めっちゃそそるぅ~[ハートたち(複数ハート)]炊飯ジャーにたっぷり炊かれたターメリックライス、鉄板の上で焼けるナン、さらにその横の鉄板ではタンドリーチキン(正確に言うとタンドールで焼いていないから鉄板チキン?)がじゅうじゅう音を立て、しかもなんとも香ばしくスパイシーな香りを漂わせています。この夜店の前を素通りするなんて!私達にそんなことできるわけがありません。気がつけば既に私も旦那様も並んでいました。そして注文したのがこちら

チキンカレー

円山公園の屋台にて(チキンカレー).jpg

食べやすい味のインドカレーの上に、これでもか!という量のタンドリーチキン!チキンは夜店のおっちゃん(インド人)に「いっぱいのせて~」と旦那様が言ったらこんなんになりました[手(チョキ)]

お味はといいますと、「なかなか美味しいやんっ[わーい(嬉しい顔)]」夜店にしては上出来!しかもおもろかったし!わくわくしたし!帰りの車内は高台寺の桜の話題はふっとび、このインドカレーの夜店がおもしろかったという話題で家まで着いてしまいました。[わーい(嬉しい顔)]

というわけで週末、1日目のお花見は何故か「花よりカレー」で終了したのでした。(^^)ヾ


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

おたふく

おぉ~!びーまるさんのところも2日間お花見を楽しんだのね。
ほんとに2日間ともいい天気やったし、桜も満開で最高のお花見日和やったね♪
桜とお城いいやん!!絵になるわー。しかも穴場スポット…。
いつも歩いてたら四季を感じられていいねっ。
高台寺の桜、めちゃくちゃキレイやなぁ。ライトアップされて幻想的~。
花よりカレーになってしまったのは、びーまるさん夫婦らしくっていいわ(笑)
by おたふく (2008-04-09 23:04) 

びーまる

おたふくさんへ

おたふくさんとこも2日間お花見を楽しんでいたようで、しかも2日目は同じ場所に出没していたなんて、ほんま偶然やな~。伏見桃山城はほんま地元の人しかおらへんような気が。もっと手入れすればいいのに~と日ごろから思ってます。
高台寺はお勧め!夏は夕涼みがてら、秋は紅葉と最高ですよ。とはいっても結局は食いしん坊な結末になったけどね(^^)やはりというか・・・。
by びーまる (2008-04-10 19:38) 

dolfin

さすが京都やなあ!と思いながら読んでいました。ウオーキングされている公園に咲いているのですからいつも見ることができていいですね。
伏見桃山城もうまく写真に収まっています。後半の写真はすこし趣が変わっていますね。夜桜というのも受ける印象が違ってくるようです。そして夜店もあるとなると(^^)。いろんな楽しみ方があっていいのではないでしょうか。
by dolfin (2008-04-12 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。