SSブログ

かりゆし58の「アンマー」 [日常の色んなこと編]

昨日たまたま夕方「ちちんぷいぷい」を見ていたら「かりゆし58」というバンドが出ていました。沖縄出身のバンドで2006年に有線放送の新人賞を受賞しているらしいのですが、私は最近になって知りました。

歌っていたのは「アンマー」という曲。自分の母に向けて歌った歌です。聴いているうちに涙がボロボロ。

勝手なことばかりして母に今まで心配ばかりかけてきた私。それでも大きな愛情で見守ってくれいた母。家族を持って初めてその偉大さに気づかされました。そんな自分と重なって号泣でした。

私にも今年の夏、娘ができ、子育て真っ最中ですが、今私が娘にしていることと同じことをかつて母も私にしてくれていたのだと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。私も母のような偉大な「おかん」になりたい。たぶん母を超えることはできないだろうけど精一杯やってみようと思います。

母には今まで随分親不孝してきましたのでこれからたっぷり親孝行しなきゃです。

今日はシュールな感じで。

「アンマー」の歌詞はこちら↓

かりゆし58「アンマー」

 


nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 9

いるちゃん

こんにちは~私も、この歌で号泣しました。・・・・と、言うのは、この4月に
母親が急死したのです。それも、その日は一緒に大丸にお買い物に行ってたのに・・・・毎年「母の日」にある女学校の同窓会を楽しみにしていて、
それ用の服とバッグを買いに行ったんです。その日の夜、お風呂に入ったまま、一人で母は、遠くに行ってしまいました。

だから・・・・テレビで聞いた時は、涙が止まらなくて・・・
こんなシメっぽいコト書いて、ごめんなさい。もし、気になったら
削除してくださいネ~
自分のブログの更新も止まったままです。
by いるちゃん (2008-12-10 19:26) 

いるちゃん

追伸・・・リトパ、愛用してますよ~下敷きみたいなクーポンが送ってきて
どうやって使おうかと悩み中・・・・私のお気に入りは「ネギもちミックス」
by いるちゃん (2008-12-10 19:29) 

びーまる

いるちゃんさんへ
コメントを見て涙が出ました。「つらかったでしょう」なんて言葉では軽すぎて今なんといるちゃんさんに声をかけてよいのかわかりません。ただ最後にお母様と一緒にお買い物に行けたこと、良かったですね。お母様はきっとその日、幸せな気持ちで夜を迎えられたに違いありません。
私も数年前祖母が亡くなったことで今まではいて当たり前に思っていた人がある日突然いなくなってしまう怖さをいつもどこかで感じるようになりました。だからこそ母に「幸せだった」と言ってもらえる人生にして欲しくて今更ながらジタバタと親孝行を始めているような気がします。



by びーまる (2008-12-10 23:01) 

おたふく

ほんとにいい歌詞やね。残念ながら聴いたことがないので、是非聴いてみたいなぁ~。びーまるさんは、いい娘やね!
子供ができたら、親のありがたさが身にしみるっていうもんね…。
びーまるさんのお母さんは、幸せやなぁ。
私は身近にいるせいか、親に対してそこまで思う感情が欠けているように思うわ(^_^;)自分の親やのに、冷たい人間やわ。
ほんとしっかり親孝行しとかなね。後悔しないように…。
by おたふく (2008-12-11 23:09) 

びーまる

おたふくさんへ
おたふくさんは既にたくさん親孝行していると思うよ(^o^)
私の場合は特に高校時代から結婚するまで心配かけっぱなしやったからな~。一人娘やのに親不孝ばっかりで・・・。子供ができてというより、結婚して家庭を持った時に親孝行しなきゃと思い始めたかな~。こんな幸せな家庭を持てるようになるまでしっかり育ててくれて感謝というか。
だから今は改心して週に1度は会いに行くようにしています。
by びーまる (2008-12-12 10:53) 

かなじろう

じっくり歌詞を見ました。深いなあって思いました。
私も聴いたことがないので、聴いてみたいわぁ。
びーまるさんの高校生から今まで・・・
びーまるさんのカキコを読んで、全部知ってるわけじゃないけど、
なんとなく思い出しておりました。
私は、びーまるさんが親不孝だったとは思わないよ~(^_-)

子供をもってはじめて、親の有り難味が本当にわかるっていうよね。
私の場合嫁いだとは言っても、毎日仕事で実家に来てるし、
世間一般の人ほど嫁いだ意識は薄いかもと思います。
子供もまだいないしね。

でも、びーまるさんと同じく祖母が亡くなり、身近な人が事故にあい。
失うことがある怖さを考えるようになりました。
親に対しても、びーまるさんほどは至らないけど考えるようになりました。
びーまるさん見習って、親孝行しなくちゃね。





by かなじろう (2008-12-12 14:06) 

岡山在住 嫁

めっちゃいい歌詞ですね☆
聞いてみよ♪

私は結婚して 初めて親への感謝の気持ちが生まれました。
結婚するまで ずっと実家暮らしやったし多少は感謝してたけど、
結婚して改めて 母の偉大を実感したかな??
これから 子供に恵まれたら その気持はもっと大きくなるんやような…


でもね!!! 私の母最低ですよ!!!
結婚して改めて 親への感謝を感じたのは『東京タワー』を読んでやったすすよ!
それ以前に旦那方の祖母が亡くなって…
私の祖父母は 記憶にないほど昔に他界したので 初めて感じる感覚でした。
そんな直後に読んで 大号泣してただ母に『ありがとう&長生きしてな』って言おうと電話したら 『何?? あんたみたいに暇ちゃうねん』って
電話切られました(笑)  (ちょっと大げさかな?)

by 岡山在住 嫁 (2008-12-12 20:23) 

びーまる

かなじろうさんへ

ありがとう。いや~。不良娘ではないけれど、自由に好き勝手させてもらったからね~。
私のおかんへの親孝行、私より旦那様もほうが実はしてるかも(^^)ヾ
旦那様とおかん、めっちゃ仲ええし。
おかんには
「優しい息子とできの悪い嫁」
なんて言われてるし。ひどいやろ~(^^)最近はwiiでボーリング対決とかしてはりますわ。
かなじろうさんはそばにいることがすでに親孝行やん。
結婚式のときのお父さんの感慨深げな表情、思い出すわ&ええな~って思いました。素敵なお母様とお父様これからも大切にしていかなね~っ。
by びーまる (2008-12-13 23:18) 

びーまる

岡山在住 嫁さんへ

「東京タワー」を読んで初めてって?遅っ (^Ⅲ^)笑

でも上には上というか・・・さすが大阪のおかんやな~。
照れ隠しやとは思うけどおもろすぎ。
岡山在住 嫁さんも数十年後には同じ様になるんやろ~な。安易に想像できるわ(^‐^)その横にいる岡山在住 旦那様の顔まで想像できるわ(どんな顔かはご想像におまかせします)

家族で一緒にいられること、笑いあり涙あり、当たり前のようやけどそんな当たり前が実は一番幸せやな~と今旦那様の寝顔を見ながら改めて感じております。(旦那様はイビキガーガーで爆睡中zzz...)
by びーまる (2008-12-13 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。