SSブログ

居酒屋割烹 ほたる [おそと編]

3月14日はホワイトデー[揺れるハート]

ぽにょさんが生まれて3人家族になったけれど、たまには旦那様と二人っきりになりたい。というわけで、ぽにょさんをばあばに預かってもらい、付き合い始めたころ旦那様に連れて行ってもらい虜になったお店で久々デートです。

行ったお店は

居酒屋割烹 ほたる

梅田の東通り商店街をずぅ~っと終点まで行ってちょっと入ったあたりにある隠れ家的なお店です。北新地で修行を積まれたという大将が作るお料理はどれも美味しいし、気さくなおかみさんとの会話は楽しいし、行くといつも幸せ~な気持ちになれるお店です。(ちなみにおかみさんが書いてはるブログ「よもやまほたる」も愛読中[目]

そんなほたるさんのお味、たっぷり楽しんできました。

まずは白味噌の小吸椀。

Image211.jpg

鯛のおだしの上品な味わいとほっこりつつんでくれるようなまろやかな白味噌のお味が最高でございます。ほたるさんのこのお味は忘れられない味です。お酒を飲む前の胃にベールをかけてくれる役目もしているんだと思います。(あ~飲みたかったわ~)

そしてここからは怒涛の注文

Image213.jpgImage214.jpgImage215.jpgImage216.jpg

Image217.jpgImage284.jpg

Image285.jpgImage286.jpg

かんぱちのお造り、れんこん饅頭かにあんかけ、厚揚げと水菜の炊いたん、太っちょアスパラ炙り焼き、空飛ぶたまねぎとゴーヤのサラダ、いかしそ団子揚げ、だし巻き、さよりの天ぷら

美味しい~っ[exclamation]いっぱい食べた~[わーい(嬉しい顔)]

水菜や出し巻きはこのお店のだしの美味しさを味わうには最高だし、いかしそ団子はぷりっぷりのイカとしその香りが最高だし、今話題の宮崎の空飛ぶたまねぎとゴーヤのサラダはたまねぎの甘さにびっくり、ゴーヤの食べやすさに更にびっくりでこれまた最高だし・・・わ~私のこの拙い文章で美味しさを表現しきれないのがもどかしいっ。あまりに美味しそうなので写真を撮る前に我慢しきれず食べてしまったり、大根おろしをのっけてしまったりしまいましたよ。

これだけたっぷり食べたけど、もちろん最後の〆もいただきますよ[exclamation]

土鍋たこ飯

Image287.jpg

霧島の深層水で炊いているというこのたこ飯。私達が〆になるころ、ばっちりのタイミングで炊き上げていただきました。

Image289.jpg

蓋を開けると。。。まぁ~なんということでしょう[exclamation]あとから混ぜ込んだ生姜の香りがふんわり、たこはプッリップリ・・・絶品でございます[ぴかぴか(新しい)]

心もお腹もたっぷり満たされました~。ごちそうさまです[わーい(嬉しい顔)]

帰りは十三に寄って喜八洲総本舗でみたらしをおみやげに。やっぱここのみたらしが一番好きです。こげ、ちょい多めでオーダー

Image290.jpg

夕方からのデートだったけれど、たーっぷり楽しませていただきました。ぽにょさん、ばあばよありがとう。

この日久々に梅田に行くのに新御堂を運転。大阪にいた頃は毎日のように運転していた道だけになつかし~いんだけど、久々のびゅんびゅんな道にちょっぴり緊張でございました。最近近所の比較的のどかな道路しか走ってないからな~[車(セダン)]

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

おたふく

最近日記の更新ないなぁ~と思ってたら、ちゃんと更新しててんなぁ。
おかしいなぁ…ミクシィからでは分からんかったわ(^_^;)
久し振りに旦那さんとデートしてきたんやね!!
たまにはそういう時間も大事やし、なんか新鮮な気持ちになるね♪
どれもおいしそうやね。隠れ家的なお店なんやぁ。
いろんな店知ってるけど、どうやってお店の情報を得るの~?
誰かのブログとかかな?どんどんいろんなお店教えてね(@^^)/~~~
by おたふく (2009-04-01 00:25) 

ほたる

この間はありがとうございました(^.^)
いっぱいお料理の写真ものっけてくれて、ありがとうです<(_ _)>

久しぶりにお会いできて、楽しかったね♪

なかなか来て頂く機会もないかもしれませんが、またお顔見せて下さいな(^.^)/~~~

ポニョパパにもよろしく!!
by ほたる (2009-04-01 04:41) 

びーまる

おたふくさんへ

書いたんは最近やけど、あまりにも行った日から時間がたっていたんで、日付を手入力したんよ。だからMIXIで更新されへんかったんちゃうかな。
ほんま久々旦那様と二人きり。そわそわしたわ。ほたるさんは旦那様が行きつけのBarの人に教えてもらったって言うてたような。
あとは・・「美味しそうかも」っていうにおいがする店(外観とか雰囲気とか)には旦那様と「このお店なんかにおわへん?」みたいな感じで結構入るよ。はずれるときもあるけどね~。ブログも最近はチェックしてるよ。
by びーまる (2009-04-10 01:48) 

びーまる

ほたるさんへ

本当に美味しかったです~。アップ遅れて申し訳ないですっ。
この前行ったばっかりなのに、又行きたくなってます。
次回こそ、うちの「ぽにょごん」も一緒に連れて行けるといいな~。
(日に日に悪ガキ化していってますが。。。)

ぽにょパパは相変わらず娘を溺愛。。。「俺はかみなり親父になるんやっ」と言いながらもすっかり溺れきっております。

by びーまる (2009-04-10 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。