SSブログ

京大赤ちゃん研究員&「はせがわ」のハンバーグ [おそと編]

だ~いぶ前に登録して、私も忘れかけていた「京都大学の赤ちゃん研究員」。京都大学の研究員と言っても0歳~2歳の赤ちゃんなら誰でも登録できて、不定期に赤ちゃんの発達とかの研究調査に協力するというもの。せっかく子育てしてるんだから、子育てしてるからこそできるおもろいことないかな~と思い、興味深々で登録していたのでした。

そしてその調査に今回、初のお呼びがかかりました。調査は場に慣れるのも含めて1時間弱ほど。本調査自体は10分ほどだったかな。簡単に言うと「あることが赤ちゃんの前で起きて、それに対して1歳8ヶ月のぽにょさんはどういった反応をするか」ってな感じ。仰々しい装置とかつけられるんかと思っていたけれど、全くそんなことは無しで優しいお兄さんとお姉さんがリラックスムードで終始進めてくれました。最後にはどういう意味のある調査だったのか、1歳前半と後半での反応の違いなどを詳しく説明してくれて、「ほ~なるほど」こういう人たちのおかげで人の成長は科学されていくのかぁと感心。かなり小市民的な発想で恥ずかしいけど。

しかもこんな経験させてもらってこっちがありがたいくらいなのに、謝礼までいただき、その上、

じゃんっ[ぴかぴか(新しい)]

100318 124.jpg

ぽにょさん用、「京大赤ちゃん研究員Tシャツ」(90センチ)まで頂き、いやいや、謝礼よりこっちの方がなんか嬉しい感じ。

うかれ気分で北大路にあるハンバーグやさん「はせがわ」で親子3人ランチしてきました。

100318 120.jpg100318 123.jpg

最近、私達のをシェアするのでは足りなくなってきたぽにょさんの胃袋用には「お子様ランチ[レストラン]」ハンバーグ大好きぽにょさん。お料理を待ってる間から「ばんば~ぶ[るんるん]ばんば~ぶ[るんるん](ハンバーグ)」

そして私のハンバーグもちゃっかり奪われました。どんだけ好きやねんっ。でもここのハンバーグ、優しい味でなんかほっとするんよね~。

それにしても、ぽにょさんがしっかり自分で食べてくれるようになって、脱ファミレスできてきたのは嬉しいこと(生後2ヶ月でお好み焼きの風月デビューさせちゃったけどねぇ[たらーっ(汗)])。二人目産んだらまた行けなくなるし、あと数ヶ月食べたいもん食べにいくぞ~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

hotaru

二人目おめでと♪
「子供がいる」というのは、こんなに色んな世界が広がるのかと、びーまるさんのブログでいつも感じさせられています(^.^)

大変やろけど、がんばってね!(^^)!
by hotaru (2010-03-27 06:33) 

びーまる

hotaruさんへ

コメントありがとうございます。
子供がいることで自由にならないことやあきらめなあかんことも多いですけど、子供がいるからこそできることを探して楽しめたらなぁと思っとります。そろそろうちのぽにょさんもお店にお邪魔して迷惑がかからんくらいになったかなぁと思いますので、また食べに行かせて下さい。美味しいものを食べるのが最高のリフレッシュですから♪
by びーまる (2010-03-27 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都市動物園晩御飯(たこ飯) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。