山中温泉へ行ってきました [日常の色んなこと編]

妊娠7ヶ月も後半に差し掛かり、子供が産まれたら夫婦二人で旅行なんて当分行けなくなるからと、3月23日と24日、一泊二日で石川県の山中温泉に行って参りました。                                                           いつも旅行は車で適当に行くのですが、今回は珍しくH急交通社さんのALLフリーツアーに乗っかることにしました。なぜなら。。。

• 往復JR特急指定席付き[電車]
  • 昭和天皇も泊まった800年の老舗旅館泊[ぴかぴか(新しい)]
  • もちろん露天風呂有り[いい気分(温泉)]
  • なんと1泊3食付(電車内で食べる弁当・夕食・朝食)[レストラン]
  • 夕食はお部屋食[ひらめき]
  • 二名一室でなんと一人あたり15,000円[手(チョキ)]

安い。 とにかく安い。完全フリープランだから途中で変なお土産屋さんとか寄られることも無いし、交通費だけでも普通に行ったら往復1万円以上するからかなりお得やん。ということで即申し込んだわけです。「値段が値段だけにあんまり期待せんとこな~。」と言いながら、旅は始まりました。

まず、JR京都駅で一泊3食のうちの一食、「お弁当」をもらいました。

あらかわいい。ていうかやっぱり。。。[たらーっ(汗)]って感じ。そりゃ蟹めし弁当なんて出るわけないか[もうやだ~(悲しい顔)]。旦那様はこれじゃ足りへんわ~と立ち食い蕎麦屋に即効駆け込んでおりました。 電車に揺られながらこのお弁当を食べ、少しうとうとしたら、程なく加賀温泉駅に到着。そこから送迎バスに揺られ、今回のお宿「よしのや依緑園」に到着しました。

フロントでチェックインを済ませ、お部屋に案内されることに。エレベーターのドアが開いて見えた光景がこちら。私達が泊まるフロアは茶室があったりと雰囲気抜群[ぴかぴか(新しい)]でこの料亭の玄関みたいなところの奥にお部屋があるのです。その下の写真がお部屋の写真。窓を開けると鶴仙渓が一望できます。

Image243.jpg   Image244.jpg

なかなかええやないの~[わーい(嬉しい顔)]。予想外の雰囲気の良さに気を良くした私達。夕食まで時間があるので近くを散策することにしました。

鶴仙渓のあたり「こおろぎ橋」や「あやとり橋」という名所があり、渓谷沿いには遊歩道が整備されています。川のせせらぎを聞きながら、マイナスイオンをたっぷりあびつつの散歩。都会の喧騒を忘れて・・・というのはこのことではないでしょうか。

一時間弱程、散歩をして宿に帰ってきた私達。夕食前にお風呂へ。日曜日泊だからでしょうか。男湯も女湯もほとんど貸切状態の大浴場&露天風呂を大満喫!源泉かけながしのお湯もとっても良く、ついつい「極楽[ぴかぴか(新しい)]極楽[ぴかぴか(新しい)]」と露天風呂でつぶやいてしまいました。(いくつやねん[exclamation]

その後はお部屋で待望の?夕食。内容はこちら

合鴨のお鍋や蟹、ごま豆腐と生麩、お蕎麦、蟹とふかひれの茶碗蒸し、旬の鰤と甘海老のお造り、能登牛の鉄板焼き、山中温泉の源泉で炊いた加賀産コシヒカリ(ご飯の甘みがとってもおいしかった~)、デザートなどなど。どれもこれもみんな美味しい~っ[exclamation×2]。期待をかなり上回る内容に旦那様も私もお腹も気持ちもパンパンになりました[揺れるハート]

そして翌朝。朝食は湯豆腐、温泉玉子、カレイの干物、くるみ味噌(ごはんと一緒に食べるとうま~っ)、海苔、ご飯、味噌汁というとってもシンプルなもの。でもなんででしょう。旅館の朝ごはんってパクパクいけるんですよね。旦那様も私も迷わず「ご飯おかわり[exclamation×2]

朝食の後は、出発まで温泉街を二人でぶらぶら。

道場六三郎プロデュースの蟹汁(なんと100円)発見。うんっうま~い[揺れるハート]

旅館の近くのお肉屋さんで売っていた揚げたてコロッケを食べました。

この、コロッケはソネブロ仲間のもぐもぐさんのブログで行く前からチェックしていたお店。俵型のこのコロッケ。今の時期は昼ごろには売り切れてしまうそう。一口食べると「あっふ~っ[どんっ(衝撃)]」揚げたてなのでかなり熱いですが、なめらかなジャガイモの食感とあま~くて懐かしい味。「美味しい~っ[揺れるハート]」これは食べて正解。ご近所の方もひっきりなしに訪れる人気店なのもうなずけます。

お土産にはかわいいグラスを購入。このグラス、旦那様と私が一目見て、「あのグラスかわいいやん。」ってハモッてしまった一品です。夫婦ってやっぱり似てくるもんですね。私がすぐに割ってしまうので6個購入。このグラスは今、我が家で大活躍しています。

あっという間の二日間でしたが、とってもゆったりでき、一人15,000円とは思えないくらい大満足の旅でした。旦那様と二人きりの旅行は当分ないと思うと少し寂しいような気がしますが、次からはおちびちゃんも一緒に我が家のハンディカムに映ることになります。家族でこれからもたくさん思い出[ぴかぴか(新しい)]を作っていきたいものです[わーい(嬉しい顔)]

ちなみにおまけ。今回の旅行のパンフに載っていたランクアッププランのお品書き。どこかに間違いがあります。さてどこでしょう。

よーく見てくださいね。

正解は・・・・

酢物が酢豚になっている[exclamation]んなアホな[exclamation×2]って感じの誤字です。[わーい(嬉しい顔)]ちゃんちゃん

いるちゃん

こんにちは~
by いるちゃん (2008-04-01 11:19)

あれ?ナイスが押せない~
もしかしたら、投稿もできないかと試してみたら・・・・できた~

山中温泉、お値打ちツアーですね・・・・ひごろは、「ねねの湯」や「あがりゃんせ」しか行けない私は、羨ましいです。
泊りがけでの旅行なんて、絶対に無理っぽいし・・・・・
ダンナの実家(滋賀県)に1泊くらいかな・・・・・
なんて言ってるけど、実は今日からハワイに行きます。
ダンナの会社の慰安旅行で・・・・・6日まで~

前に行った時は、テロの前だったから荷造りも楽だったけど、今回は大変~
化粧水とかは、小分けしてジプロックに入れて・・・1つが100ml以下で
合計が1Lを超えないように・・・・
もちろん目薬とか、はみがきチューブとかも・・・・

行くまでに疲れてしまいました~

ハワイよりも温泉旅館に行きたい私でした~
by いるちゃん (2008-04-01 11:25)

もぐもぐ

こんばんにゃ。
山中温泉行かれたのですね~♪
なかなかお得なプランじゃないですか!いいなぁ。
私の宿泊費+旅費より安いじゃないですか(笑)
道場六三郎の・・・びーまるさんも食べたのですね(^ー^)
コロッケも!お肉屋さんのコロッケってカンジですよね~。
いい旅になったみたいで何よりですね(^^)
またお子様と一緒に石川おいでまっし~(笑)

む・・・ハワイも羨ましいです・・・♪

by もぐもぐ (2008-04-01 22:08)

たけぽん様

ええなぁ~オレも旅に出たい・・・。
by たけぽん様 (2008-04-02 18:12)

いるちゃんさんへ

海外旅行の液体物対策は大変ですよね~。私もジップロック使いまくりでした。行くときは完璧だったのに、帰国の際、バタバタしてしまって、韓国でシャンプーとリンスを没収されたこともありました。ハワイ、楽しんできてくださいね~。
by びーまる (2008-04-02 20:12)

もぐもぐさんへ
こんばんにゃ~。久々の石川上陸、めっちゃ懐かしかったです~。TV見てるとCMとかで○○野々市店とかいってるのを聞くと、「うわぁ野々市やって~」みたいな感じで。サンダーバードに乗ったのも仕事してたとき以来でしたしね。車窓から見る鯖江のメガネの看板も久々でした~。以前は月に数回北陸道で日帰りで金沢往復なんてしてたんですね~。

by びーまる (2008-04-02 20:19)

たけぽん様へ
うっ、この時間にコメントを入れているとはズバリ仕事中でしょう!旅はいいね~。ほんまはめっちゃ台湾に行きたいんやけど、このお腹ではね無理もできず今回の温泉旅行となりました。とりあえず、次の旅行はおちびちゃんを連れて台湾に行くぞ~と意気込んでいる我が家でございます。
by びーまる (2008-04-02 20:25)

dolfin

温泉旅行寒くはなかったようですね。
お二人で行かれる旅行として、楽しい思い出となったことでしょう。。。
それにしても朝食はご飯がすすんだとかで、食後の散歩の途中で蟹汁とコロッケとはすごいですね(^^)。
かわいいグラスを6個もねえ!形ある物は、壊れる運命にあるんですね。
ぶらり旅というのもいいものだと思いました。考えるだけでも楽しくなってきそうな気がします・・・。

by dolfin (2008-04-03 03:01)

dolfinさんへ
どうして旅館で食べる朝ごはんってあんなに美味しいんでしょうね。家では朝からそんなに食べれないのに、ついつい食べすぎちゃいました。久々にのーんびりできた旅でした。
by びーまる (2008-04-05 19:45)

おたふく

山中温泉に行ってきたんやね!!
そうそう子供ができたらなかなか行けないから、夫婦2人でのんびりできて良かったね。
安くて内容もすごくいいね。上手に見つけてくるなぁ~。
やっぱり宿でゆっくりお部屋食。かなりポイント高いわ(#^.^#)
パンフレットの誤字まで見つけて(笑)酢物と酢豚って!笑えるなぁ~。
最近は車中泊が多いから、びーまるさんの日記読んで、今度はちゃんと宿でゆっくりするのもいいなぁ~って思ったよ(@^^)/~~~
by おたふく (2008-04-06 20:52)

おたふくさんへ
そうなのよ~。何故か激安やったんよね~。この旅行。私達も普段は車中心の生活なんやけど、この安さはないな~ということで電車旅になりました。たまに乗る特急列車もなかなか良いよ~。ネットで手配した旅行やけど、たまにこういう激安物があるのでお勧めです!そういえば台湾旅行もネットで手配して4日間の旅で一人21000円という激安でした~。
by びーまる (2008-04-09 22:24)