SSブログ

週末は桜づくし(後編) [日常の色んなこと編]

前日に引き続き、京都は快晴[晴れ]。これはお花見に行かねば!とまたまたお花見にでかけることにしました。車で行くとこの時期の京都は渋滞がひどく、駐車場もほとんど満車状態[ふらふら]なので、地下鉄で動くことに。家から地下鉄の駅までは徒歩3分。しかも1日乗車券が600円というお得さなので往復するだけでも元がとれてしまうのです。だからこういう日は地下鉄が一番です!

この日のスタートは岡崎の疎水沿いにあるフレンチレストラン「ラ・シゴーニュ」のランチから。

ラシゴーニュ.jpg

ちょうど1年前の4月8日に私達夫婦はこのレストランとその上にある教会で結婚式を挙げました。入籍自体はもう少し前にしていたので「結婚記念日」ではなく「結婚記念日」というわけです。2日ほど早いお祝いではありましたが節目ということでこの思い出のレストランでランチを二人で食べました。12:00ジャストくらいについたのに観光シーズン真っ只中のこの日、もうお店は満席。「予約しときゃよかったー。[ふらふら]」。しばらく目の前を流れる琵琶湖疏水の桜を眺めながら1年前を懐かしみつつ待ちました。そして待望のランチ!「いやぁ~ランチといえども美味しいわぁ~[わーい(嬉しい顔)]」結婚式のときお世話になったシェフもお元気そうだったし、またディナーにでもゆっくり来たいな~という気持ちになりました。

その後はぷらぷらと美術館のあたりや平安神宮を散策。桜はまさに満開!辺りはお弁当を広げるカップルや家族連れで一杯でなんだか「日本の春はええな~」とほっこりしました。そこで桜のかげから平安神宮の鳥居をパチリ。

桜から鳥居.jpg

地下鉄の旅?は続きます。地下鉄東山駅近くの「祇園饅頭」の工場(お店自体は南座の横にある。工場と言っても見た目は民家なのですが、建物の中からはあったかい湯気が立っていて作りたてを包んでくれる。いかにも美味しそう)でお餅とお団子を購入し、地下鉄に揺られ、今度は京都御所へ。

京都御所の桜も美しい!御所のしだれ桜は散り始めで風が吹くと桜吹雪が!散り際もこれまた見事!写真は御所内でしだれ桜が咲き誇っていた近衛邸跡です。近衛邸は篤姫が薩摩から江戸に向かう途中に立ち寄った場所としても有名です。(実は私、江戸幕府ネタが好きなのです。もちろん大河でやっている篤姫もチェックしてます)

近衛邸跡(御所).jpg

そしてこれが近衛邸跡にある近衛池。この池にある糸桜の花びらが池に浮かび木も池も満開状態になっていました。

1582027

1582035

まるで絵画のような光景に夫婦でうっとり[ぴかぴか(新しい)]。自然の美しさに勝るものはないですね。

そして御所の次は鴨川へ。

はい。「花より団子タイム[手(チョキ)]」の始まりです。鴨川に腰を下ろして先ほど買ったお餅や団子をおやつにパクっ。

祇園饅頭の工場で買った和菓子(鴨川にて).jpg

美味しい~っ[揺れるハート]」さすが出来立て!やわらかくってモチモチで、あんこの後味も良く実に美味でございます。2つある柏餅はこしあんとみそあんです。みそあんの柏餅って初めて食べましたが、これもまた「美味なり~っ[ぴかぴか(新しい)]」。鴨川沿いも桜でいっぱいなのでのんびり風に吹かれながらのおやつタイムを楽しみました。

その後は鴨川をひたすら北上!気がつけば北山におりました。最後に北山のヴィレッジヴァンガード(旦那様がヴィレヴァン大好きなので)に寄って帰路についたのでした。

しっかしよく歩いた一日でした。私の愛用の万歩計をふと見るとなんと「2万歩!」歩きすぎや~(^^)ヾ

でもきれいな桜も見られたし、動いている割にのんびりできたし、なかなか充実した1日でした。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

dolfin

ぴーまるさんは、花より団子気分なんですね。でも、自然の写真を見ていて日本人なのですから和があうんですね。自分がよく買うショートケーキタイプだったら「ちょっと違うやろー。」となってしまいそうです(-.-;)。
自分の方は、このところ食べ物ばかりの記事である意味で刺激がなくなってしまいそうです。岡崎のフレンチと書いてあったのであの時のお店なんだなとわかりました。予約されていなかったのは残念でしたね。自分も和菓子の楽しみ方を覚える必要があるのだと思いました。。。
by dolfin (2008-04-12 06:05) 

おたふく

ほんと、同じ日に同じ場所にいてたなんてすごい偶然!!
まさに平安神宮の鳥居と桜の写真、同じもの撮ってるし(#^.^#)
同じ場所で同じ写真…。やっぱり私たちは似てるってこと?
認めたくないけど(笑)
御所の桜もキレイやなぁ!しだれ桜が京都とすごく合ってるよなぁー。
池に浮かぶ桜もいいわぁ。風で花びらがひらひら舞うのもキレイやもんな。
2日間満喫できてよかったわー。
あの後月曜日から雨で桜が無残な姿になってたし…(^_^;)


by おたふく (2008-04-13 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。