SSブログ

離乳食 [育児編]

基本的に面倒くさがりでぐうたら、このまま母乳だけが楽や~なんて思っていた私もぽにょさんが6ヶ月になった頃から離乳食を始めました。

最初は味の無いどろどろのおかゆしか食べられなかったぽにょさんが、今日は初めて人参を、その次の日は初めてほうれん草をという具合に一つ一つ食べられるものが増えていったり、少しずつ食べ方がうまくなったりすることは、とても小さな一歩なのかもしれないけれど私にとっては大きな感動となっています。

そんなぽにょさんの成長を見ていると、ぐうたら面倒くさがりの私でも最近は離乳食を作ることが結構楽しくなってきました。面倒くさがりに変わりはないのでとにかく早くて楽に作れ、栄養とれそうなもんばっかりですけどね。7ヶ月になった今は一日2回がぽにょさんのお食事タイムです。時間が合えば旦那さまも食べさせてくれたりしています。

これは本日のぽにょさんの夕飯です。

コピー ~ Image261.jpg

しらすと焼き海苔入り五目がゆ

野菜たっぷり白和え

いちごみるく

麦茶まで一滴残らず完食していただきました(毎回完食してはります)

2回食になってからぽにょさん、とっても太ったかも?ちょっと前まではもう少し愛らしい顔をしていたような気がするのですが、最近は楽天のマー君似。女子なのにヤバイ。。。食べすぎとかあるんでしょうか?この後母乳もぐっびぐび飲みはるんですけど。。。一応口はモグモグしているので丸呑みばっかりしているようでもないし。。。ま、ええか。やばそうだったら誰か教えて下さい。

最近のお気に入り食材は「焼き海苔」

ずばりポニョさんの薄毛対策でございます。

少しは増えたでしょうか?

(焼き海苔摂取前)

コピー ~ おかんカメラ 067.jpg

 

(焼き海苔摂取後)

コピー ~ Image263.jpgコピー ~ Image266.jpg

いかがでしょう?


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 10

ゆぽぽん

五目粥めちゃおいしそうや~~☆
あたしが食べたいわっ。
我が家も白いおかゆばかじゃなく野菜粥してみよかな?
そしたらぽにょさんみたくイッパイ食べてくれるかなぁ~?
麦茶飲み干すあたりがすごいっす。

うちまだストローの吸い方わかってないっぽげ・・・(´∀`;)
by ゆぽぽん (2009-02-24 07:52) 

びーまる

ゆぽぽんちゃんへ
五目がゆはBFの五目混ぜご飯の素を味が濃そうだったから半量だけ混ぜて作った超お手軽メニューやから全然たいしたことありましぇーん。だしと野菜と鶏肉混ぜておじや風とかもたまにやってる。まっチンして混ぜるが基本作業のものばっかりやわ。
ゆぽぽん家の離乳食の方がすごいわ~。いつも感心してます。うちもレバーあげよかな~。BFでレバー入りのが家にあるねんけど、私が嫌いやからついついあげずで。。。そんなこと言ってたらあかんよな~。
by びーまる (2009-02-24 09:10) 

koneco

みんな美味しそうな離乳食ですね〜。
私もレバー苦手なうえ、調理も大変だから
もっぱらキューピーさんにお世話になっています。

それにしても、6ヶ月でこの量を完食とは
おみごと!!

あ、そうそう…使っているかもしれませんが
BFの中華風あんかけの素…結構使えます。

うちは、お豆腐に混ぜたり…
しっかり茹でたひき肉とプロッコリーを
フードプロセッサーにかけ、
細かくしたものに混ぜると大喜びです。
あと、キャベツと人参とささ身と一緒に
混ぜてもOKです。

ご飯に↑のおかずをかけて「混ぜご飯」に
することもできますよ。

ただし、びーまるさんがいうように
味が濃いので調整するのがいいと思います。

by koneco (2009-02-25 11:16) 

岡山在住嫁

離乳食美味しそう!!

でも、それより気になるのはやっぱ“髪”
結果は・・・ あまり…
最近 『雨上がり・宮迫』一気に髪の毛生えた気しません??
宮迫に聞ければいいのに(笑)
by 岡山在住嫁 (2009-02-25 19:41) 

おたふく

離乳食が始ったんやね(#^.^#)
おいしそう♪めんどくさがりとは思えないほど、きちんとしてるやん。
毎回、完食するのはいい事やね!!
やっぱり2人に似て、よく食べるんかなぁ~(笑)
食べないと心配になるし、歩いたり走りだしたりしたら自然とやせるやろうしねっ。
それにしても、楽天のマー君似とは…(笑)
相変わらず面白い表現をするので、爆笑してしまいましたっ☆☆
by おたふく (2009-02-25 23:27) 

ほたる

あははっ!!
薄毛対策には、ちょっと笑わせてもらいました。
因みにわたしも赤ちゃんの時 (どんな昔やねん!)、 随分薄毛でしたが、ちゃんと生えましたので(^^ゞ。
きっと大丈夫よん!!
そのうちそのうち(^_^)v
by ほたる (2009-02-26 04:50) 

びーまる

konecoさんへ

中華風あんかけの素私も使ってま~す(^^)最初適当にうどんがゆに混ぜてみたらびっくりするくらいぱくぱく食べたんで気に入ってます。でも確かにこの手のやつって味濃いですよね。ほんと半分で十分です。
レバー(BF)で食べさせてみましたよ~。普通にパクパク食べてました。いつもはあげる前に味見したり温度みたりするのですが、やはりレバーだけはどうしても無理でした・・・ダメ母だわ~。だって色からして食欲減退なんですもんっ(TT)
離乳食、仕込みとかめんどくさいこといっぱいだけど、喜んで食べてくれると大変さもわすれちゃいますね。
by びーまる (2009-02-27 00:13) 

びーまる

岡山在住 嫁さんへ

えっ?ちょっとは増えたとおもわへん?いやいや絶対増えてるって。うちのおかんなんて「会うたびに黒々してきたわ~」なんて言ってるで。
ていってもそんなん言ってるの身内だけやねんけどな。だってこの前かすかに寝ぐせついててんで~。ま、指でぴっぴってやったらすぐ直ったけど。な。。。
by びーまる (2009-02-27 00:16) 

びーまる

おたふくさんへ

美味しそうなんて言ってくれてありがとう。でもほんま適当っす。離乳食あげすぎかもって思ってこの前離乳食開始からもうすぐ3ヶ月を迎えようとしているのに初めて分量はかってみた(遅いっちゅうねん)1回きりやけどね~。
楽天のマー君、ほんま似てるで。最近うちのおかんもぽにょさん、前の方がかわいい顔してた。最近おでぶちゃんやわなんて言ってるわ。

by びーまる (2009-02-27 00:22) 

びーまる

ほたるさんへ

コメントありがとうございます!
ほたるさんも薄毛やったんですね~。実は私も。ぽにょさんの薄毛はパパ似と思われがちですが(笑)間違いなく私譲りで・・・。七五三の時の写真でさえ申し訳程度にひょろりんと結ばれている髪の毛でしたから。きっとぽにょさんも同じ道を歩まれることでしょう。今では多すぎて困るくらいになってしまったんですけどね。
by びーまる (2009-02-27 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。