SSブログ

親の期待が招いた悲劇 [育児編]

昼間にHibワクチン1回目接種完了[exclamation]そんなこと関係なしに(打った瞬間はギャン泣きしちゃったけど[たらーっ(汗)])ぽにょさんは食欲モリモリ元気一杯[手(グー)]「脱ずりばい」をしようとしているのかまるで「生まれたての小鹿」のようなポーズをしきりに見せてくれています。

Image209~00.jpg

今日は旦那様の帰宅時間とぽにょさんの夜の離乳食タイムが重なったので家族3人で食卓を囲むことができました。旦那様と交代でぽにょさんの口にスプーンを運びつつの食事。時間はかかるけどなかなかいいもんです。

ぽにょさん、ごはんも大好きだけど、麦茶も大好き。今日も全て食べ終わった後、私達夫婦の「おちゃ!」という掛け声に抜群の反応を示し、ストローをぱくっ。「ぐびぐびぐびぐびっ」と飲み始めました。きゅっ[揺れるハート]とつぼめた小さなお口で必死に吸う姿はかわいいったらありゃしない。その姿に私達夫婦もうれしくなって、

上手~っ上手~ぽにょちゃん上手~っ[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

と拍手。

それが嬉しかったのか、ぽにょさんも私達夫婦の声援に応え

ぐびっぐびぐびぐびぐびぐびっ[exclamation]

それを見た私達夫婦

ぽにょちゃ~んっ、すごいっすごいっすごいっ、上手やね~っ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

とさらなる声援

さらにぽにょさんも嬉しそうにそして必死[あせあせ(飛び散る汗)]でそれに応え・・・

ぐびっぐびっぐびっ[exclamation]ぐびぐびぐびぐびぐびぐびっちゅ~っ[exclamation]ぐびぐびっ[exclamation×2]ぐび~っ[exclamation×2]

すごいすごい[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]ぽにょちゃ・・・・・えっ? 」

 

じょ~~っっっっっっっっっっ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 

私達夫婦の目に映ったものはストローから吸い上げられる麦茶と同じ勢いでから出てくる麦茶。まさに人間ポンプと化したぽにょさんの姿[あせあせ(飛び散る汗)]

驚きつつも「ちょっとおもろい・・・[わーい(嬉しい顔)]」と少し笑いそうになったその瞬間、

 

――ぽにょさん、呼吸困難に陥る・・・――

[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

私達夫婦がその後、慌てふためいたことは言うまでもありません。

幸いぽにょさんは無事生還。

ぽにょさんごめんよ・・・親の期待になんてほどほどに応えりゃいいからね・・・[ふらふら]

 なんて少し反省&心配した私達夫婦の気持ちとは裏腹に今のぽにょさん

 

Image210~00.jpg

おやじ座りでお尻かいてます[たらーっ(汗)]


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 10

かなじろう

幸せいっぱいの日記を読ませていただいたわ♪
すごいね~
もう「ほめられてる」というのがわかるんやね~
・・・でも無理は禁物よ(笑)

鼻から逆流、経験したことないけど苦しくてびっくりしたやろうね。

そして、20歳のお祝いワイン。
素敵やわ~~
なんだか、ほっこりしましたわ(*^_^*)
そんなにも娘を家族を愛してくれる旦那様はほんとに素敵。
でも、彼氏とか結婚なんてなったら、ぽにょぱぱりんは大変やろうなぁ(笑)



by かなじろう (2009-02-27 17:12) 

おたふく

2人で声援あげてる姿が目に浮かぶわ(笑)のせすぎぃぃ~。
子供ながらに期待に応えなって思ってんなぁ(@_@;)
呼吸困難になった時には、青ざめるなぁ…。
無事でよかったぁ。ホント賑やかで楽しい家族やわ♪♪♪

それにしても、おやじ座りの写真、めちゃくちゃ笑える~!!
なんとも言えへんなぁ。なんて最高のショットを撮るんやろうっ。
これからも最高のショットを撮り続けてな!!
ぽにょちゃんが大きくなってこの写真見たら、怒るやろうなぁ(笑)

by おたふく (2009-02-27 19:44) 

なお

お邪魔します^^
ぽにょちゃんセクシーに写ってますね~
ストローで麦茶が飲めるなんて羨ましいです。
息子はまだまだダメです><
持たせても振り回したりストローをカジカジしたりと全く
吸おうとしません・・・
人間ポンプ・・・思わず笑みがこぼれてしまいました^^
ってその後が大変でしたね(汗

by なお (2009-02-27 23:42) 

びーまる

かなじろうさんへ

誰に似たのか?相当なお調子者かも(笑)、ゲホゲホしながらいきなり息が止まったかに見えたときはほんまに慌てたわ~。
私も逆流なんてないわよっ。人生の中で鼻から液体出してる人なんて数人しか見たことないかも(もう記憶にないわ)
それにしてもやはり男親は女の子に甘いのか。ほんまやばいで。
by びーまる (2009-03-01 12:16) 

びーまる

おたふくさんへ

まあ今となっては笑い話になったけどな~。
ぽにょさん、この写真みて怒るかな~。だってこういう系の顔ばっかり最近するねん。もうちょっと女子らしくうふふな笑顔でも見せてほしいねんけどね~。まっ年頃になったら自然と女子っぽくなるかな~。
by びーまる (2009-03-01 12:18) 

びーまる

なおさんへ

コメントありがとうございます。
マグデビュー、スパウトタイプから始めようか迷ってたんですが、ま、なんとかなるかと思ってストローから始めたんです。最初はずびずびにほとんどこぼしてましたよ。根気よく毎日飲ませてたらいつの間にか飲めるようになっていました。自分で持っても一応飲んでくれるのですが、途中でマグを振り回したり、遊びモードに突入してしまうので大変です。
「尽くしても尽くしても母の心伝わらず~」ってな感じですわ。
by びーまる (2009-03-01 12:21) 

non

先日はご訪問ありがとうございました☆
ぽにょちゃんかわいいですね♪
もうストローで飲めちゃうなんてスゴイ!!
しかも逆流しちゃうとは…。
かわいそうだけどちょっとかわいい(笑)
by non (2009-03-02 08:57) 

びーまる

nonさんへ
コメントありがとうございます。
そうそう、本人はびっくりしたやら、苦しいやらだったと思うのですが、親としては結果笑えるエピソードとなってしまいました。
by びーまる (2009-03-03 08:53) 

ぱんさん

はじめまして、おたふくさんのところからやってきました☆

私も去年の12月に長男を出産し、ただいま2ヶ月のベビ夫との生活に奮闘しています^^;

日記拝見させて頂きましたー^0^
ぽにょちゃん、ほんとめちゃくちゃかわいいですね~!
うちのベビ夫ももうちょっとすれば、そんな愛らしいポーズを見せてくれるのかな~なんて思いながら、思わずニヤけてしまいました。。
また、お暇があればうちのページにも遊びにきてくださいね~♪

最近、ベビ夫が寝起きなどに顔を掻きむしるので、それを阻止するのに奮闘中で、日記も頻繁には書けませんが・・・。
また、何かお勧めの子育て方などがあれば、是非教えてください!
よろしくおねがいしま~す^^v
by ぱんさん (2009-03-03 13:29) 

びーまる

ぱんさんへ

コメントありがとうございます!
2ヶ月か~。懐かしいです。まだまだ大変な時期ですよね。3ヶ月すぎるとグーンと楽になりますよっ。特に4ヶ月は離乳食も始まってないし、授乳も安定するしでこのままずっと4ヶ月でいいかもなんて思っちゃうくらいでした。
顔、掻きむしられますよ~、うちも。こないだなんか、添い乳してたら、目を突かれました(^^)ゞ油断してました・・・。
片目からボロボロ涙流しながらお乳あげましたよ~。(T 0 °)

お勧めの子育て方・・・私、結構適当だったりするので子育て情報なんかはしっかりもののママ友ちゃんに教えてもらったりしてます。あとは。。。
「まっなんとかなる」って思ってます。
8ヶ月になって、親が心配するより子供は以外とタフだってことに気づかされています。出産直後はちょっとしたこと(授乳時間とかゲップとか湿疹と洗濯洗剤とか)も心配で助産師さんとかに聞いたりネットで調べまくってましたけどね~。初期の育児日記を今読み返してみると自分のその頃の悩みに笑えます。

こちらこそ色々教えてくださいね。よろしくお願いしま~す(^o^)/~
by びーまる (2009-03-04 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

離乳食つかまり立ちは突然に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。