SSブログ

乳幼児クラブ&たっち [育児編]

今日は近所の保育園の登録制乳幼児クラブに行ってきました。豚インフル情報がかなりヒートアップしているので参加者少なかったりして、なんて思っていましたが心配ご無用だったようでたくさんの乳幼児ちゃん&ママさんが参加されていました。

今日は今年度の初日だった為、簡単な説明後、自由に遊んだり、絵本の読み聞かせがあったり程度でしたが、次回からは色々と毎回お楽しみ企画があるようです。

Image059.jpg 

そしてちょっぴりうれしかったこと。↓これ

Image058.jpg

午前中開催、しかも参加費無料のクラブなのにおやつが出たっ。しかもしかも手作りクッキー。

ぽにょさん、さっきごはん食べてきたとこなんやけど・・・と思っていたら、

すでにクッキーを手に持って食べる気まんまん[手(グー)]

全員での「いただきます」までは必死[あせあせ(飛び散る汗)]で制止し、その後はぽにょさんが一口食べれば私が三口のペースで美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]

そして、もう一つの出来事。

先生達の自己紹介のときのこと。

ぽにょさん、最近拍手が聞こえると一緒に拍手するんです。ちょうどその時つかまり立ちしていたんですが、会場からの拍手と一緒にやっぱりぽにょさんも拍手。

その姿を見てびっくり[目]

「ぽにょさん、あなたどこにもつかまらずに立ってますけど~っ[exclamation×2]

ほんの一瞬だけど普通に立ってました。しかも笑顔で拍手しながら。その後は自分が何にもつかまってないことに気づいたのか、びっくりしてまた机につかまってましたけどね[たらーっ(汗)]

昨日できなかったことが今日いきなりできるってことが赤ちゃんにはよくあるって言うけれど、あれほんまなんですね~。

そういえばできる芸?も気がつけば増えてきたな~。最初は拍手だけだったのが

グーパー(手をグーパーする)、キラキラ(手をキラキラ)、バイバイ、ハーイ(呼ばれて手をあげる)

ができるようになり

最近は おつむテンテン、ちょうだいといったらくれる、ありがとう(頭をさげる)

と、言葉と動作がつながってきている感じ。

 

明日はどんなぽにょさんに会えるんやろか。楽しみです[かわいい]

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

ぱんさん

ほんとに、赤ちゃんってすごい進化する時ありますよねっ!!

うちも、こないだまで両手で持てなかったおもちゃを、気付けばいつのまにか両手でもみもみしてたり!!

寝返りも片方の腕がなかなか抜けへんな~と思ってたら、ある日トイレから出てきたら、どうやったのかきれいな腹ばいになってたり★

ほんとに、いきなりすぎて、ビデオなんて用意できませんって感じです^^;

by ぱんさん (2009-05-22 10:41) 

びーまる

ぱんさん さんへ

ほんますごい進化。その瞬間を撮ろうと思っても、写真はブレるわ、もう大変よね~。しかも、意識して練習させてるときはしないのに、ご飯の支度してて振り返ったらできてたとかね。

日に日に意思の疎通ができてきている実感があるからますます楽しい。
愛しさ倍増やわ~。
by びーまる (2009-05-23 15:13) 

おたふく

すご~い!ぽにょちゃん、日に日に成長していってるね(*^。^*)
ぽにょちゃん自身もはっと我に返って、ビックリしてるのが可愛い~♪
毎日、いろんな顔を見せてくれるのがうれしいね。
明日はどんなぽにょちゃんに会えるのか…って幸せやなぁ!!
私も早く会いたいっ(@^^)/~~~
by おたふく (2009-05-24 23:53) 

びーまる

おたふくさんへ

ほんま早く会いたいわっ。せっかく今月会えるはずやったのに母子共に風邪ひいちまってごめんよ~。来月リベンジ楽しみにしておりま~す。
台湾話、はよ聞きたいわ~。(^^)
by びーまる (2009-05-26 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コブヨガ今週のゆぽのみ広場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。