SSブログ

幼児クラブ [育児編]

今日は近所の保育園で開催されている幼児クラブに参加してきました。家の近所には何箇所か保育園があって、各保育園で未就園児を対象にした幼児クラブが登録制だったり、自由参加だったり色々あるのであちこち通わせてもらってます。今日行った保育園はそのうちのA保育園。自由参加の幼児クラブです。毎回、リトミック的な手遊びやお歌、おもちゃ作りをしています。

 

この日作ったおもちゃは

「かざぐるま付のこいのぼり」

しかし、あまりの不出来さに写真はご勘弁。

子供の頃から図工は大の苦手の私。この保育所のおもちゃ作りにはいつも悪戦苦闘。しかもここ数ヶ月の中でも今回のこいのぼりは特に悲惨な出来やったわ・・・。

だって肝心のかざぐるまが・・・回らんっ・・・。他のママが作ったかざぐるまは風にのってクルクル回ってるのに、私のは思い切り息を吹きかけても回らんどころか手で回しても固い・・・。ビニール袋で作ったこいのぼりも泳いでるというより溺れてる感じ・・・。あ~悲惨[もうやだ~(悲しい顔)]ごめんよ、ぽにょさん。「ほらぽにょさん、こいのぼりやで~[るんるん]」って持たせてみたものの、その姿はなんとも不憫・・・[たらーっ(汗)]。ほんまごめんよ、ぽにょさん。

DSC01587.JPG

そんな母をよそに、ぽにょさんは保育園のホールで走ったり遊んだりほとんど母無視で楽しんでましたけどね。

幼児クラブ解散後は少しだけ園庭でご近所ママ友のかんちゃん母子と遊んで帰りました。

かんちゃんとぽにょさんはお誕生日1日違い。ママも素敵だし、かんちゃんもお歌やおしゃべりとか、とにかくしっかりしてるし、活き活きのびのびニコニコ育児に見習うとこ満載、大好きな母子です。

こいのぼりは悲惨やったけど、かんちゃん母子とも遊べたし、楽しかったな。

DSC01589.JPG

DSC01591.JPG

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

okaki

こちらこそ楽しかったよ。
ほのちゃんの一人遊びっぷりには驚いたな。
やっぱりいろんな場所につれてってもらって慣れてきてるんやろね~。
しっかりお姉ちゃんになってくれるわ。

しかしエレベータ事件には驚いたよね。
手をつながないとと反省したわ。
by okaki (2010-04-23 22:26) 

びーまる

okakiさんへ

かんちゃんもほんとしっかりしてるよね~。言葉もお歌も踊りも上手やし。
okakiちゃんの子育ての賜物やね。

エレベーター事件、びっくりした~。号泣とともに再び降りてきたかんちゃんの姿は忘れられへんわ(^^)
okakiちゃん、3階まで往復お疲れ様やで~(^^)
by びーまる (2010-04-26 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。