SSブログ

人形劇だん 大福 [育児編]

出産予定日まであと1日。本日は検診の日。検診の結果子宮口は現在2センチ開いてきてるとのこと[手(チョキ)]「早ければ明日くらいかな~でも来週中旬くらいまでには産みたいね~」と先生。ほんまに産まれるんかな。

検診の後は産院のふれあい広場主催の人形劇を見に行くことに。産院内のホールで開催していて定員があったんで予約してたんです。またまた、ゆぽぽん母子&さきっぺ一家も一緒です。(ほんまにほんまに今週ずっと会ってるな[わーい(嬉しい顔)]

参加対象は3ヶ月~3歳の親子。普通人形劇って1歳に満たない赤ちゃんは興味持ってくれないし、見てもわからない・・・なんてイメージありませんか?だからこそ、参加対象が3ヶ月からってのに驚き。聞いたら、そんな小さい赤ちゃんにでも楽しめる人形劇をしたいってことで昨年劇団を立ち上げられたんですって。ますます興味がわきますよね。その劇団は

人形劇だん 大福 さん

公演が始まると、次々と出てくる手作りの人形たち、テンポも音楽も話の内容もおもしろくって、親も子も開始早々釘付けに。

DSC02152.JPGDSC02155.JPG

舞台に立たれている、この「ばるさん」っておじさんがすごい。ただ人形を使ってお話しているんじゃなく、動きとかが絶妙[ぴかぴか(新しい)]子供が好きな動きや音をわかってるんですよね~。一人でされているのに観客を一気に巻き込み、会場にはいつの間にか一体感が。

DSC02158.JPG

最初は後ろの方にいたぽにょさんも、最前列にいたゆぽぽんちゃんのところに自ら行って観劇。後ろから見てたら動きもせず、じーっとしているから、あとでゆぽぽんちゃんにどんな感じやった?って聞いたら「めっちゃ楽しそうにしてたで~」やて。ほんま集中して楽しんでたんや~[わーい(嬉しい顔)]

そんな風に楽しんでたのはうちの娘だけではなく・・・。3ヶ月~ってことで普通ぐずる赤ちゃんもでてきそうなもんなのに、ほとんどぐずる子供もウロウロする子もいないっ。1時間近くの講演で普通ありえんで~[exclamation]ほんますごいっ[exclamation×2]そして、終了後はなんだかあったか~い気持ちに。また見たい、近くの児童館や保育園にも来て欲しいって思いました。いや~来て良かった[るんるん]ぽにょさんに見せてあげれて良かった~[るんるん]2人目BABYがまだお腹の中で待っててくれて良かった~[るんるん]言葉では伝えきれないので、同じくらいのお子さんをお持ちの方には是非一度見て欲しいな~

劇が終わった後にはお家での人形を使った子供とのふれあい方も教えていただきましたよ~。

そして最後に劇で使った「きのこ人形」も色々触らせてもらえました。きのこ人形、かなりかわいい。

DSC02173.JPGDSC02171.JPG

↑ ↑ ↑ 大きなきのこの中に入ってるんですよ。めっちゃ嬉しそう。

DSC02178.JPG

きのこをブンブンっ。

人形劇で大満足した後はゆぽぽんちゃんと「hokkaido高田家」さんへランチに行ってきました。ここのカニクリームコロッケ、蟹味噌が入っていて絶品っす。

DSC02180.JPG

そしてゆぽぽん家でまったり~のつもりが、子供達元気すぎで親の私達、少しヘロヘロ。見よ、この今からいたずらしま~っすって顔。↓

DSC02183.JPG

後から仕事&保育園から帰ってきたSちゃん&Sちゃんママも合流して子供達、更にパワーアップ。でも1日ほんと楽しかったっす~。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

おたふく

キャ~予定日過ぎてる!!いよいよかぁ(*^^)v
なんかドキドキしてきたわ♪
生まれる前って「ほんとに生まれるんかな?」ってそんな感じやねんなー。
不思議…。

人形劇楽しそう!!
3か月の赤ちゃんから楽しめる人形劇って素晴らしいなぁ(*^。^*)
すごく楽しそうな様子が伝わってきたよ。
by おたふく (2010-06-07 23:03) 

びーまる

おたふくさんへ

そやねん。ぽにょさんの時と同様、また予定日越えてもた。
経産婦は普通早まるって言うんやけどなぁ。
今朝から生理痛の重い感じの陣痛がきてまっす。
でも本陣痛にはまだまだ程遠く・・・。
もう促進剤してもええよと先生には言われたけど、明日の検診までは自然分娩できるように待ってみることにしたよ。
by びーまる (2010-06-08 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。