SSブログ

ぽにょさん1歳11ヶ月 [育児編]

とうとう2歳まであと1ヶ月となりました。

ぽにょさん1歳11ヶ月。早いなぁ~。

最近のぽにょさんは

  • 何度かフルネームで自分の名前を言えた。(苗字が5文字なのでやや大変でした)
  • おしゃべりはさらにパワーアップ。「〇〇したい、〇〇する、お腹すいた」とか意思を伝えてくれるのでかなり会話が成り立つ。大好物のうどんを前に「わ~ぽにょのうどんだぁ~美味しそう~わーいっ」なんて学芸会なみのセリフも言うように。パパには「抱っこでたっち」と甘えながら指示までしている。←パパ大変。
  • 〇〇ちゃんと一緒にご飯食べた。美味しかった。など過去の体験についても話すようになっている。
  • お料理大好き。キッチンで料理していると、マイナイフ(ままごとの)を持ってきて一緒に切る。
  • ままごとのレベルがUP。「あたためま~す」とか「冷蔵庫に入れよ」とか「シチュ~ができたよぉ~」ってお鍋を持ってきてくれたり、「美味しくな~れっ」って塩コショウの真似したり、「ケチャップいれま~す」とか確実にぽにょさんの中では何かを作っているようだ。
  • 動物と植物がとにかく大好き。
  • 歌のレパートリーは数え切れず。一緒に聞いている私よりも歌詞を覚えているからすごい。家の中でも車の中でもスーパーでも大声で熱唱中。
  • お絵かき(何故かぽにょさんはお絵かきのことを「字書く」と言う)中に「でんでんむし~」とか「これが目で~、鼻と~ほっぺと~」みたいな感じでぐちゃぐちゃなりにぽにょさんの中では意味のあるものを描くようになった。
  • 普通のお箸を持たせたらなかなか上手に使えた。持ち方もなかなかのもんやったし、教えたわけではないのにいつの間に覚えた?そこでエジソン箸を買ってあげたらさらに色んなものがつまめた。
  • 1歳6ヶ月頃の16本から進展無しだった歯。17本目の奥歯が生えてきた。生えはじめの頃からフッソ剤使って歯磨きしているけれど、さらにしっかりしなきゃな~。
  • 相変わらずイヤイヤ期真っ盛り。口癖は「いや」「自分で」「いやちゃうわ~」←これ私の真似?
  • お気に入りの絵本は相変わらず五味太郎さん。「ごみちゃん[るんるん]」と言って持ってくる。あとはかがくいひろしさんの作品全般、特に「もくもくやかん」。あとは「どんどんとんとんチャチャチャ」、こぐまちゃんシリーズ、先日ぱんさんにもらった「どうぞのいす」も大好き。

ehon8.jpgehon14149.jpg07046527.gif

てな感じですくすく育ってます。

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

ぱんさん

来月お誕生日ですね~!
うちも、気付けば来月でもう1歳半です。。
ほんと、あっという間ですねーっ!!

絵本気に入ってもらえたみたいで良かったです^^v
赤ちゃんが産まれても、一緒に絵本読んでそうですね☆

ほんと、産まれる直前までお出かけしてるんですねーっ!!
すごいパワーですっ><
私も2人目のときは見習わないと^^;
こうしてる間にも産まれてるかもですねーっ^0^
なんか私がドキドキしてきました。。。
早く赤ちゃんの顔が見たいなぁ*^_^*
ぽにょさんにもまた会いたい***
by ぱんさん (2010-06-07 10:00) 

おたふく

もうすぐで2歳かぁ~!!早いねっ。
子供の成長ってこういう風に聞くと、すごいなーって思うわ。
少ししゃべれるようになったと思ったら、どんどん色んな事覚えて、
過去の感想まで言うようになったんやね(*^^)v

歌うたったり、お絵かきしたり、お料理ごっこしたり楽しそう~♪
楽しそうにしてるぽにょちゃんの顔が浮かぶわ。
そんなぽにょちゃんも、もうすぐお姉さんになるんやね!!!

by おたふく (2010-06-07 23:12) 

びーまる

ぱんさん さんへ

1歳半過ぎてからが猛烈に早ついこないだかった気がする~。
ついこないだ、1歳の誕生日会したはずやねんけどな~。ほんま早いっ。

絵本、読んで~ってほんとよく持ってくるんよ~。素敵な絵本ありがとう。
第二子産まれたら是非また会いたいですっ。

ますますやんちゃになるであろうベビ夫君の成長も楽しみにしています。
by びーまる (2010-06-08 10:47) 

びーまる

おたふくさんへ

確かに子供の成長はすごいっ。
大人なら数ヶ月、数年かかるようなことが数日、数ヶ月でできたり、ほんま驚くわ~。

しっかし、いやいや期全開なんと、悪ガキ化が進んで母ちゃん毎日大変や~。これも成長なんやろけどね~。
by びーまる (2010-06-08 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。