SSブログ

我が家のポニョさん [育児編]

[るんるん][るんるん]ポーニョ ポニョ ポニョ さかなの子~[るんるん][るんるん]

今、全国の女の子BABYを持つママさんたちはこの歌にハマッているのではないでしょうか。

[るんるん]ふくらんだ~まんまるお腹の女の子[るんるん]  

なんて歌詞がBABYと重なるんですよね~。

私もその一人。しかも、「ポニョ」っていう名前がうちのBABYの名前と少し似ているのもあって なんだか他人とは思えないのです。ちょうど、出産直後、病室でTVを見ていたら流れてきたこの歌。

「えっ?今うちの子の名前呼んだ?」みたいな感じで「どハマり」 してしまいました。

しかも、BABYが入院していた病院では看護士さん達がうちのBABYを「ポニョ」 と呼んでいるわ、近所の人にBABYの名前を聞かれて答えれば、「ポニョみたい~っ。ポニョからとったん?」なんて言われるし、ますます親近感が湧いてきたのです。

BABYが入院中は、BABYを抱っこできない寂しさなんかも重なって、面会に向かう車の中で

[るんるん]ぽーにょぽーにょぽにょ しゃかなの子ぉ~[もうやだ~(悲しい顔)][るんるん]と歌いながら号泣(この歌で号泣したのなんて私くらいだろうな)してました。

今ではBABYとのドライブの車内でこの曲をかけながら笑顔で歌いまくってます[わーい(嬉しい顔)]

旦那様もBABYをあやしながら、[るんるん]ポーニョ ポニョ ポニョ ポニョポニョポォ~[るんるん] (ポニョしか言ってないやんっ[わーい(嬉しい顔)]

そんな我が家のポニョさん。順調に成長し、生まれてから1ヶ月半が過ぎました。1ヶ月検診の時にお医者さまから「しかし、表情が豊かな子ですね~」と感心されたポニョさん。親バカながら、最近ますます表情が豊かになり可愛さが増してきました。

Image080.jpgImage081.jpg

見ててほんとに飽きないわ~[揺れるハート]

ずっと見ていたいけど・・・家事と育児をするのはまさに格闘[手(グー)]

毎日、ほぼ2時間置きの授乳の合間に「掃除[exclamation]洗濯[exclamation]料理[exclamation]

最近は車でスーパーまで行って、店内はベビーカーでのポニョさんと二人のお買い物デビューも果たしました[exclamation]途中でぐずらないか、駐車場の間隔は広いか(ベビーカーの積み下ろしやポニョさんをチャイルドシートから降ろさないといけないので)、スーパーの通路は広いかなど、まだドッキドキでお買い物に行っています。同時に今までは気にも留めていなかったバリアフリー的な部分や授乳室の有無などがBABY連れにはいかに大切かということをひしひしと感じさせられております[たらーっ(汗)]

あと、今週に入ってから「完全母乳」に切り替えました。日によって授乳回数や間隔、1回の授乳時間も安定していたりしなかったりでミルクに頼りたくなることもしばしばですが、あんまり深く考えずやっていこうと思っています[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そんな中、わたくし、軽い乳腺炎にかかってしまいました。ブログママ友(と私は思っている)konecoさんにもあれほど注意をするようにと言われていたのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]授乳には影響は出ていませんが、すぐに病院に駆け込み、助産師さんにマッサージを施してもらいました。今はだいぶましですが、明日も病院通いです。トホホのホ[たらーっ(汗)]

さて、この度の我が家のポニョさん誕生に際して、たくさんの方からかわいいお洋服やおもちゃ、ギフトカードなどを頂きました。持つべきものは友。改めて皆様に支えられて今の幸せがあるんだな~と感謝の気持ちで一杯です。

そんなお祝い品に添えられていた1枚のカード。

Image061~00.jpg

旦那様の親友のお嬢さん(6歳のとっても可愛い女の子)が描いてくれたポニョ。

「めっちゃかわいいやないか~。ありがたいね~[揺れるハート]」旦那様も私も大感動[ぴかぴか(新しい)]この絵を見て、出産直後は大変だったけど、今は親子3人で穏やかな生活が送れている幸せをひしひしと感じ、ウルっ[たらーっ(汗)]ときちゃいました。

いつかは我が家のポニョさんもこんな絵を描いてくれるようになるのかな~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 10

dolfin

ぴーまるさんのお子さんもポニョ君と名前が似ていらっしゃるんですかね(笑)育児も楽しそうな雰囲気が漂っていますね。授乳の間に掃除、洗濯、料理の格闘をされて、知らないうちにペースに慣れていかれるんですね。いろんな経験をされて、強くなっていかれることをお祈り申し上げます。自分は気分転換にデパ地下を楽しんでみたいと思います。




by dolfin (2008-08-24 10:19) 

はづき

こんばんは。初めまして。
私もただいま3ヶ月ベビ(男の子)の子育てに奮闘中です。子どもが寝たすきに、ブログ巡りで息抜きしてます。

びーまるさんのお子さん、本当に表情豊かですね!1ヶ月でこんなにいろんな顔を見せてくれるなんて、可愛らしいですね〜。
by はづき (2008-08-25 00:40) 

ゆぽぽん

あたしも…実は初めてお名前聞いたときに「ぽにょ」を思い浮かべたの~♪
でも言ったら失礼かな~?って心にとどめておきました(^^ゞ
男の子親ですが・・・ぽにょは好きよ♪早く映画が見たいデス。

完全母乳も羨ましい~~~。あたしはまだ母乳足りないみたい(ノД`)
お買い物も大変だよね。あたしはまだ1回しか連れてってません。
今週も頑張って連れてってみま~す。

またいろいろお話しよぉ~ねぇ~( ^ω^ )
by ゆぽぽん (2008-08-25 00:58) 

koneco

カワイイお顔のbabyちゃんですね。
表情豊かなのは何より!!子育てで疲れてても
子供の可愛い表情で力が湧いてきますからね。
完全母乳…私もうらやましい限りです。
うちは1ヶ月健診の時に、体重の増えが悪く
お医者さまからmilk混合を奨められました。
それからずっと混合です…。
今では体重も問題ないのですが
どうしてもmilkが足りないんじゃないかと
心配でmilkを足しています。
ちなみに、私もブログママ友と
思っていますよヽ(^。^)ノ


by koneco (2008-08-25 16:02) 

もぐもぐ

ポニョちゃんはかわいい表情しますね~★
この先のあだ名も「ポニョちゃん」確定ですね♪

そのうちいろんなお絵かきをしてくれるようになりますよ~。
ウチの姪っ子もおばあちゃん(母)にお絵かきしておくってくれますよ♪


by もぐもぐ (2008-08-26 13:00) 

びーまる

dolfinさんへ
ありがとうございます。
まだまだ振り回されっぱなしですが、少しずつペースをつかんでいこうと思っています。数ヵ月後には私もポニョさんとデパ地下に行ってみたいものです。
by びーまる (2008-08-28 15:40) 

びーまる

はづきさんへ
初めまして!ご訪問ありがとうございます。私もベビが眠っている間に育児されている方(特に月齢の近い方)のブログを最近巡っています。はづきさんのベビちゃん、ちょうどうちと2ヶ月違いですね~。親近感わきます。はづきさんのサイト、これからちょくちょくチェックさせていただきますね。
by びーまる (2008-08-28 15:45) 

びーまる

ゆぽぽんさんへ

完全母乳・・・。うまいこと2時間置きくらいのペースになってくれる日もあれば1時間とか30分でおっぱいをせがまれることもあって、まだまだウダウダです。頑張りすぎず、状況によってはミルクも使っていきたいと思っています。
お買い物も、スーパーでギャン泣きされやしないかとヒヤヒヤで行ってます。ゆっくりとお買い物なんてのはまだまだ先になりそうダワ。。。
ちなみにゆぽぽんさんのブログは常にチェックしてますよ~。
by びーまる (2008-08-28 16:15) 

びーまる

konecoさんへ

確かに。子供の笑顔には常に癒されています。
完全母乳への道ですが、私もずっと日に何回かミルクを足していました。ちょうど市から助産士さんが訪問に来られたときに、もう母乳だけでいけるんじゃないの?と言われて、思い切って母乳だけにしてみました。このまま順調に体重も増えていってくれればいいのですけれど・・・。まあ頑張りすぎず、必要なときはミルクの力を借りてぼちぼちやっていこうと思っております!
by びーまる (2008-08-28 16:20) 

びーまる

もぐもぐさんへ

妊娠6ヶ月頃には候補としてあがっていた名前なので、決してポニョから取ったわけではないのですが、図らずしてこうなってしまいました(^^)9
関西にお越しの際は是非我が家のポニョさんを抱っこしに来てくださいね~。
by びーまる (2008-08-28 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。