SSブログ

らーめん担担(十三) [おそと編]

9月6日、神戸ユニバー記念競技場で行われたB’Zのコンサートに行ってきました[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]。今年は出産もあったのであきらめていたのですが、元会社の同僚、「もぐもぐさん」からチケットを譲っていただき、行くことができました~[ぴかぴか(新しい)]。幸運とはどこからか降ってくるもんです。しかも、5年ぶりに開催された「Pleasure」だったので、曲目はB’Zのベスト盤!当日は実家にお泊りすることにして、コンサートの間だけ母にポニョさんをお願いしました。(ごめんね~ポニョさん[たらーっ(汗)])おかげで、飛んだり、踊ったり、歌ったり、叫んだり、スーパーリフレッシュできました[わーい(嬉しい顔)]

Image076~00.jpg

実家は阪急沿線。神戸までは十三で乗り換えが必要です。ん?十三?

「あ゛~っっっ、担担がある~っっっ」

「らーめん担担」は私が世界一好きなラーメン屋です。ラーメンの好みって人それぞれだと思うし、豚骨系ならココ、しょうゆ系ならココなど味の種類によってお気に入りがある方もいるでしょう。でも私にとって「らーめん坦坦」は何系とかそんなの関係なく、この味が私の「どんぴしゃ[exclamation×2]なのです。数多くの有名店、もちろん京都一乗寺のラーメン激戦区も行きましたが、私の今までの人生の中で私にとってここのラーメン以上に好きなラーメンはまだ出てきておりません[手(グー)]

十三なんて今はなかなか行く機会がないし、まして育児真っ最中の私がカウンターだけのラーメン屋に行くことなどこれから先いつできるかわかりません。

もちろん迷わず「途中下車」[わーい(嬉しい顔)]

らーめん担担阪急十三駅の西口を出て右に10歩から15歩進んだところにあります。

Image167~00~00.jpg

カウンターのみの店内、お水はセルフサービス、カウンターの上には取り放題のキムチやニラが置いてあります。

メニューはといいますと、

「代 800円」       (以前は700円でした)

ごはん2杯まで無料 (ラーメンのおかずにどうぞと書いてあります)

ビール

なんという潔さ[あせあせ(飛び散る汗)]

初めて担担に行った時もこの潔さに何か美味しいにおいを感じて入ったのを覚えています。

味は鶏がらとんこつしょう油。ごま油の香りに、こくがあるのに後味があっさりとしていて、飲んだ後にも美味しいラーメンです。具はチャーシュー、モヤシ、ねぎとこれまたシンプル。カウンターの中では大鍋でもみじがグツグツ。その横でちょっと寅さんに似た感じの店主さんが麺の固さ、スープの味をきっちり調整しながら丁寧にラーメンを作っています。

メニューが1種類しかないので聞くまでもなく、座るとすぐにラーメンが目の前に。聞かれるのは「ごはんどうしますか?」だけ。

もちろんごはんもお願いしました。

ではスープから      

「ずずずっっ」

「うんま~っっっ[exclamation×2]

「そうよ、これよこれ!ラーメンはこの味でなくてはっ[exclamation×2]

「じ~んっ[たらーっ(汗)] 

幸せが体中に広がっていくのがわかります。美味しいもの、特に大好きなものを食べられるるってやっぱ幸せですね~。ラーメンのおかずの「ごはん」にはキムチをたっぷり乗せて。「うま~っ」キムチも美味しいのよね~。

あっという間に完食[exclamation]「あ~美味しかった[揺れるハート]

旦那様も担担は大好き。でもこの日は私だけで楽しませていただきました。(ごめんね~っ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

出てきてすぐに、そう、一番良い状態で担担のラーメンは食べたいのでラーメンの写真は撮っていません。気になる方は一度十三駅降りて右に10歩か15歩。赤いちょうちんが目印のお店に行ってみて下さい。

余談ですが、その後実家に帰った私のお乳は石のようにパンパンっ。あんなにお乳って溜めると固くなるのですね。やばいやばい。ちょうどミルクの時間だったポニョさんにチュ~ッとたっぷり召し上がっていただきました。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

koneco

ライブ&ラーメン…
楽しそうで美味しそう(変な日本語で失礼!!)。
長時間、授乳しないとホントに
お乳が岩のように堅くなりますよね。
で、吸ってもらうとひゅ〜んとしぼむので
不思議です。
私は、仕事の現場には搾乳機持参です。
途中、引きこもってせっせこと搾乳してます。
この間なんて、1回で軽く200mlとれちゃいました。
それだけbabyが飲んでるということなんですよね。
by koneco (2008-09-21 00:34) 

dolfin

ラーメンの写真は写っていないですが、記事を読むとぴーまるさんが、ラーメンがすごくお好きだということが伝わってきますね。
ラーメンを注文すると、ごはんに、キムチが付いているのはいいですねえ。
ちなみにビールもサービスなんでしょうか?
自分は取り立ててラーメンが好きだという方ではありませんが、ぴーまるさんの記事を読んで、どんな味なのか味わってみたい気がしました。
by dolfin (2008-09-21 08:08) 

びーまる

konecoさんへ
ほんと岩のよう。あと少しでもほっといたら破裂しそうでしたよ~。
出方も出産直後はじわ~っとしかでなかったのにいつからかピュンピュンでますからね~。私も先日久々に搾乳機を使ってみたのですが、あっという間に搾乳機の哺乳瓶がなみなみとなって自分でもびっくりしました。
あと1年後くらいに断乳するときってどうなるんやろ?ってまだ離乳食も始めてないのに心配してたりしてます(^^)
by びーまる (2008-09-23 13:40) 

びーまる

dolfinさんへ
キムチはあらかじめカウンターにどっさりおいてあるんです。ほんとはラーメンの中に入れるのかも。でも私は担担のそのままの味が好きなので、ラーメンには薬味もスパイスも入れないんです。
ちなみにビールは有料です(^^)
とってもオススメなので阪急電車で大阪に来られるときはぜひ途中下車してみてください。
by びーまる (2008-09-23 13:44) 

もぐもぐ

こんばんわ♪
ふふ、私も日産スタジアム無事行ってきました!
心配していた台風もぎりぎり過ぎ去って晴天下でした。
こちらこそ行きたい方に行ってもらえて助かりました、ありがとうございます(^^)
確かに、飛んで、跳ねて、踊って、歌ってと大忙しですね。
しかし、あれは超ストレス解消です。
なんか中毒になりそうですよ・・・・(笑)また行きたい・・・(ぼそっ)

この時間にびーまるさんのブログ読むと妙にお腹が空きます(笑)
十三というとあの団子を思い出します。俵型の、香ばしくって♪
び^ーまるさんに何度かお土産で食べたのがなつかしいなぁ。


by もぐもぐ (2008-09-24 01:05) 

びーまる

もぐもぐさんへ

いやぁ~。ほんまもぐもぐさんには感謝です。しかも20周年のPleasureですからね。私の持っているDVDが5年前のPleasureなので、まさに念願のライブでした。いつもポニョさんと二人で車に乗っているときはなるべくボサノバとかおとなしめの曲にしているのですが、開催1週間前からはずっとB’ZのDVDかけまくってました。(音はちいちゃめに)私ももちろんまた行きたいです。一緒に行ったほりきちも最初は死ぬまでに1回行きたいって言っていたのに今では還暦までは!(笑)なんて言ってます(その時稲葉さんは何歳なんや!)
by びーまる (2008-09-26 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。