SSブログ

ふれあい広場とキッズいわきぱふさん [育児編]

ぽにょさんを出産した産婦人科では週に4日、院内の多目的室を開放して親子で遊べる「ふれあい広場」を開催してくれています。ちょうどぽにょさんが2ヶ月の頃、ここで開催されたベビーマッサージ教室に参加したのをきっかけに、今では週に一度ここに来て絵本の読み聞かせをしてもらったり、ふれあい遊びや歌を教えてもらったりしています。

子供に優しい木のおもちゃもたくさんあるし、同じ月齢くらいの赤ちゃんが遊びに来るのでぽにょさんもここへ来るとご機嫌なご様子。

お隣はぽにょさんのボーイフレンド[るんるん]ゆぽぽん家のしんちゃん」。

※ゆぽぽんはマタニティヨガで知り合い、予定日が1日違いということもあって仲良しに。実際出産した日も1日違い。しかも病室もお隣同士。しかもしかも大阪出身の京都在住で、しかもしかもしかも「食べもの系ブログ」もやってたりとなんだかとってもご縁を感じるママ友ちゃんです。

なにやら二人でごしょごしょ。

Image124.jpg

ありゃま。二人とも必死ね・・・[わーい(嬉しい顔)]

Image126.jpg

わぁ~おっ。おもちゃに囲まれしゃ~わせぇ~[るんるん]

Image130.jpg

ぽにょさんが夢中で遊んでくれるここのおもちゃ達はほとんど宇治にある「キッズいわきぱふ」さんで取り扱っているものとのこと。ぱふさんは以前助産士さんにも木のおもちゃや絵本がたくさんあってオススメしていただいていたお店。すでにオーボール(上の写真でしんちゃんがぶんぶん振っているボール)はベビーザラスで買って持っていたのですが、ちょうど木のおもちゃも何か一つ買ってあげたいな~と思っていたところだったのでさっそく日曜日に旦那様と一緒に行ってみました。

店内はちびっことパパママでいっぱい。入り口で靴を脱ぐのでちびっこたちが座り込んで遊んでも大丈夫なようになっています。木のおもちゃや絵本もちろん、育児書や蜜ろうクレヨンまで噂どおりの充実した品揃えに見ているだけでワクワク。旦那様も「このお店、ええやないか~」とノリノリ。

買いたいものはたくさんあったけれどとりあえず木のおもちゃ(真ん中の写真でしんちゃんが食べようとしているおもちゃ。ぽにょさんもこのあと食いついてたわ[わーい(嬉しい顔)])と絵本を3冊購入。絵本はももんちゃんシリーズ。ぽにょさんに頭の辺りが少し似ている[たらーっ(汗)]主人公「ももんちゃん」の絵とお話がとってもかわいいので最近のお気に入りです。毎晩せっせと読み聞かせていて、ぽにょさんも夢中になってくれています。

ちなみに絵本に登場するサボテンさんや金魚さんにも思いっきりなりきって読んでいるつもりの私ですが、何故か読み方がうるるんの下條アトムちっくになっているような気が・・・。

「ももんちゃんがぁ~[グッド(上向き矢印)]お風呂にぃ入っているとぉ~[グッド(上向き矢印)]」  あれ~っ[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

おたふく

2人すごく仲良しな感じで、見てて微笑ましいわぁ~(#^.^#)
そうやって通えるところがあるっていうのは、いいね!!
ママ友もできて良かった。1日違いで出産したりいろいろ縁があるなぁ。
情報交換できるから、すごく心強いな(^-^)
by おたふく (2008-12-06 00:13) 

びーまる

おたふくさんへ
出産した産婦人科にはほんとお世話になってます。かれこれ妊娠したときから1年以上通ってることになるわ。
ぽにょさんには小さい頃から色んな人とふれあう機会を持たせてあげたいなーと思っていたので大助かりです。こんなに遊べてなんと無料だし。ぽにょさんも楽しいのか、お歌を歌う時は満面の笑みやし。母子共にハマってます(^^)
by びーまる (2008-12-08 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。