SSブログ

旦那様の誕生日は北摂グルメで [おそと編]

12月6日は旦那様のお誕生日でした[ぴかぴか(新しい)]。旦那様は私より8つ年上。結婚してからはまだ2年ちょっとですがお付き合いを始めた頃からはもう10年目、ということで10回目の一緒に迎えるお誕生日でした。この10年間A型の私はB型の旦那様に「まさか」の連続で笑いあり[わーい(嬉しい顔)]、笑いあり[わーい(嬉しい顔)]、笑いあり[わーい(嬉しい顔)]、そしてちょっとだけ涙もあり[たらーっ(汗)]で、今なおマンネリを感じることなく楽しい日々を過ごさせてもらっています[手(チョキ)]

そんな今年の誕生日のテーマは「ぽにょさんとばあばも一緒にお腹いっぱい紅葉デート[手(グー)]」。

ということで渋滞だらけの京都を避け私達は一路京都に引っ越す前に住んでいた箕面へ[車(RV)]

まずは当時よく行っていたお蕎麦屋さんの「家族庵」で、腹ごしらえです。

家族庵はお蕎麦も美味しいのですが、この時期はやっぱりこれがオススメ。

 

鍋焼きうどん(1300円)

Image134.jpg

見てください。このボリューム。ここの鍋焼きうどんはなんと深さが15センチくらいある土鍋にぐつぐつ煮えたぎった状態で運ばれてきます。うどんは太めでもっちもちの手打ち麺。具は海老天、鶏肉、お餅、玉子、椎茸、牛蒡、かまぼこ、ちくわ、ねぎ、白菜で、とっても具沢山。素材から出る旨みがぎゅーっと染み出しただしともっちもちのうどんは言うまでも無く最高のお味でございます。

おいひ~っっっ。あ~幸せ[揺れるハート]

かなりのボリュームなので以前は1人前食べるとお腹がパンパンだったのですが、授乳中で食欲旺盛な私。ばあば(うちのおかんです)が食べ切れなかった分もペロリと頂戴いたしました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

お腹がいっぱいになった後は箕面の滝へ[車(RV)]。真っ赤に染まった紅葉の木と落葉による紅葉のじゅうたん、上も下も真っ赤っか状態で、少し見頃は過ぎた感じはしましたが、なかなかのものでした。

ぽにょさんもばあばに抱っこされてうれしそう

Image136.jpgImage140.jpg

そして箕面といえばおみやげはこれ

もみじの天ぷら  さすがにこの日に食べるとまたお乳が詰まりそうだったので翌日美味しくいただきました。

 Image147.jpg

紅葉を堪能した後はやっぱケーキでしょ。ということでロマンチック街道沿いにあるムッシュマキノに寄り、帰路についたのでした。

晩御飯は

海老とホタテがごろごろパスタ(主役の旦那様に作ってもらいました。ふふ。)

Image143.jpg

いつもながら旦那様の作るパスタは美味しゅうございます

デザートはもちろん

ムッシュマキノのショートケーキ[揺れるハート]

Image145.jpg

ミルク感たっぷりで濃厚なのに後味がさっぱりして口どけの良い生クリームに食べると口の中で溶けていきそうなスポンジ・・・。

うん。やっぱ美味しい[揺れるハート]。あんたが一番だよ[わーい(嬉しい顔)]」 

私達夫婦にとって味・ボリューム・価格の総合判定によりショートケーキランキング1位に君臨し続けているムッシュマキノ様。大阪に住んでる頃は誕生日もクリスマスもここのケーキでした。引っ越してからはたまにしか行けなくなったので有りがたみも加わってこの日はますます美味しく感じたような気が。

こうして今年の旦那様のお誕生日は楽しくお腹いっぱいに過ぎていったのでした。ちなみにお誕生日プレゼントは今更ながら「wii」。というわけで育児で大変だというのに、今我が家では、ぽにょさんを寝かしつけた後、夜な夜なボーリング大会です。加えて、先日お友達のゆぽぽんちゃんがマリオカートを貸してくれたもんだから、更に寝不足の日々は続いております[手(グー)][ふらふら]

家族庵 大阪府箕面市桜ケ丘4丁目11-18

ムッシュマキノ 大阪府豊中市向丘2-10-20

 

 


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 10

いるちゃん

こんにちは~
ぽにょさん、ウチの母と誕生日が一日違いだわ~昭和3年7月4日生まれでした。

ダンナ様のお誕生日 おめでとうございます~
B型なんですね・・・・そして、いて座~ウチのダンナと一緒だわ~
我が家は、ちょうど半年違いだけど、8歳年上ですか・・・
甘えられていいですね~~~~~

この鍋焼きうどん、メチャ美味しそう~でも、私、猫舌だから 食べるのは
大変だろうなぁ・・・・箕面って、高級住宅街でしょ・・・大人になってからは
行った記憶が無いわ~

wiiも、発売と同時に偶然手に入れたんだけど、最近全然やってません。
wii-Fitも、予約して発売当日に買えたのに、封も切ってない状態で・・・
「街へ行こうよ・どうぶつの森」で、たま~に遊ぶ程度かな・・・・・
ほとんど週末には、ごえもんに行くので「メタボ街道」まっしぐら!です。
来年こそ痩せなくちゃ~と、毎年、この時期になると思ってます。
by いるちゃん (2008-12-17 11:40) 

ゆぽぽん

うちも…あたしA型、旦那さまB型よぉ。
合わないなんて言われてるけど、飽きなくていいよね~♪
そんな我らの子供はいったい何型なんだろねぇ~?(笑)

ムッシュマキノさん、あたしも好き♪
ほんと美味しいのに安い!最高だよね★ あ~食べたい!!

風邪気味は…寝不足のせいかしら…?(´∀`;)
by ゆぽぽん (2008-12-17 16:31) 

かなじろう

お誕生日おめでとうございます(*^^)o∀*∀o(^^*)

ほんまほんま、B型・・・・
血液型なんてと思っていたけど思わずにいられない、B型亭主!!
そのかわり、確かにマンネリってなりにくいね(笑)。
10回目のお誕生日かあ~
感慨深いお誕生日だったことでしょう。

私とびーまるさん、15年?!
知り合った当時は若かったわね・・・。

また新しい1年が素敵な1年でありますように。
旦那様によろしくお伝えくださいませ(^_-)-☆

追伸:
私の挙式のときに旦那様がお迎えにきてくださっていたのを見た、
高校時代の友達2人が(びーまるさんも知ってる)、
8歳上に見えへんよー!と驚いていました。
確かに若く見えはるよね~


by かなじろう (2008-12-17 17:06) 

岡山在住 嫁

旦那さま お誕生日おめでとうございます☆
8歳も上なんですか!?
って事は・・・・(笑) 旦那さま写真でしか拝見したことないですが
8歳上には 見えないですね♪


ムッシュマキノ 私も大好きです♡
茨木の真砂(平和堂の前)にムッシュマキノで修業された方が
だいぶ前にお店を出されたんですよ♪
でも、私はムッシュマキノが大好きですが♡

美味しいものがいっぱいある 大阪に早く帰りたい!!

by 岡山在住 嫁 (2008-12-17 19:58) 

びーまる

いるちゃんさんへ
う~ん、甘えられるのだろうか・・・。まっ、かなり頼りにはなりますね~。
箕面は高級住宅街ですが、私達はその閑静な高級住宅街の中のしがない賃貸住宅暮らしだったのであくまでも超庶民です(TT)。ゴミ袋の代金が尋常じゃないくらい高かったことを除けば街並みもきれいで美味しいものも近くにたくさんあるし、交通の便もいいし(電車、高速、空港)かなり住みやすかったです。wii-Fitびーまる家では寝不足覚悟で購入検討中です~。
ごえもん行きたいな~行きたいな~。マスターのブログチェックしながらいつも美味しそう~って思ってます。も少し落ち着いたら行きたいと思いますのでマスターにもよろしくです。
by びーまる (2008-12-18 12:41) 

びーまる

ゆぽぽんさんへ

ほんまに~。またまたご縁があるというか、奇遇やね~。ほんとに我等のベビは何型やら。うちは4種類ともありなパターンなので、想像もつきましぇーん。B型はほんとに飽きひんわ~。妙に凸凹バランスがとれているというか、良い意味で刺激をいっぱい受けてます。
ムッシュマキノやっぱ知ってたね。さすがゆぽぽんさん。ほんと美味しいのに良心的な価格で。最近値上がりしたけどそれでもショートケーキ315円だもんね~。
by びーまる (2008-12-18 12:48) 

びーまる

かなじろうさんへ

B型ね~。かなじろうさんとこのご亭主様もそうよね~。最初は何考えてるかわからんかったけど、こっちがやきもきして考えてるほど相手はなにも深くは考えていないことに10年も付き合ってるとわかってきたわ。かなじろうさんと話してても「そうやんな~わかるわかる」的なことって多いよな~。血液型で性格なんてとは思ってたけど何かあるような気がするわ。
かなじろうさんとはもう15年か~。長っ。高校大学とかなじろうさんと会えて仲良くなってほんと良かったわ。これからもよろしくねっ。
若く見えるなんて・・・旦那様、「そっか~?」と平静を装ってたけど、口元思いっきりニヤけてたし。
by びーまる (2008-12-18 13:05) 

びーまる

岡山在住 嫁さんへ
旦那様、古着着たり、アロハ着たり格好だけは若いからね~。でもばっちり先日のメタボ検診では先生に「アウト!」って言われたらしいよ(^^)

へぇ~真砂にそんなお店あるんや~。茨木にはちょくちょく行ってるし、こんど買いにいこっと。

大阪おいで~。安くて美味しいもんいっぱいあるで~。醤油だけでは体がもたんよ~(^^)でも「本つゆ」愛用させていただいております。何にでも使えるから重宝するわと岡山在住 旦那様にお伝え下さい。
by びーまる (2008-12-18 13:22) 

おたふく

旦那さんと本当に仲がいいなぁ~!すごく伝わってくるわ(#^.^#)
ほんとに楽しい旦那さんと巡り合えて良かったね。
もう10年の付き合いかぁ~。うちも12年ぐらいになるわ。考えたら、すごいことやね!

もみじの天ぷら、おいしいよなー。私も箕面に行ったら必ず買うよ!!
びーまるさんの食べ物の日記見てたら、どれもおいしそう♪♪♪
見てるだけで幸せな気分になるわ。言うの忘れてたけど、箕面のスントゥブのお店、びーまるさんの日記見て行ってきたで。
地球が滅びる前に食べたいベスト10に入るって絶賛してたから、どうしても食べたくって。めちゃくちゃ美味しくて最高やったわぁ~!!
これからもびーまるさんの日記見て、追っかけて行くわぁ~。
ムッシュマキノのケーキも食べたことがないので、今度はそれを目指そうかな。
by おたふく (2008-12-18 23:52) 

びーまる

おたふくさんへ

仲いいとは確かによく言われる・・・。だけど私の周りにはおたふくさんをはじめとても仲のいいご夫婦が多いので、いつも言われてもあまりぴんとこずみたいな感じです。ほんまおたふく家も仲ええよね~。
あと、子供はいつか巣立っていくもんやしね。だから子供だけでつながっている夫婦にはなりたくないって思ってます。母乳を卒業したら、たまにはぽにょさんをばあばに預けて二人きりでデートもしたいし、フランスにもも一回絶対行きたいし(新婚旅行は思い切り珍道中になったからリベンジで)ね~。OKKI行ってきたのね。いいな~食べたいわ~。
でも最近おたふくさんと出没ポイントがかなり重なってるし(ジャズドリーム長島まで重なってたんはびっくりやわ)いつかバッタリ会いそうやな~。
by びーまる (2008-12-19 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。