SSブログ

亀谷陸奥の「松風」 [お持ち帰り編]

今回は昔から法事などがあるたびにお供えのお下がりで親戚一同に配られている京銘菓をご紹介します。大好きなので個人的にもちょくちょく買いに行っています。

亀谷陸奥の「松風」

Image096.jpgImage097.jpg

亀谷陸奥さんは伊勢丹の地下にも入っていますが本店は西本願寺前、堀川七条を上ったところにあります。はっきり言って目立ちません。外観だけ見ると何屋かわからないかも知れません。お漬物の西利さんがお隣にあり、目立ちまくっているのでうかうかしていると見過ごしてしまうお店です。

そんな亀谷陸奥の主力商品が「松風」です。「松風」は化粧箱に入っているタイプが基本なのですが、工程上円形に焼かれるのでその端っこを集めたお徳用も売られています(本店のみ)。そのお徳用がこの袋です。この渋い袋。亀印に「陸奥」ですよ。シンプルだけど味があります[わーい(嬉しい顔)]

小麦粉に砂糖、麦芽、白味噌を練り込み、一晩寝かせて自然発酵させた生地を焼き上げたこのお菓子。表面にはケシの実がふりかけられています。歯ごたえのあるもっちもちのパンのようなパンでないような・・・麦芽の風味と白味噌がそりゃまた美味しい~[揺れるハート]

その昔兵糧として作られただけあって食べ応えもあり腹持ちもよいのですが一つ食べたらまた一つやめられましぇーんっ[グッド(上向き矢印)]。今日はここまでと何度袋を閉じては「もう一つだけ~」と開けては食べてを繰り返したことか。

気がつけば、深夜の「wiiでボーリング対決」をしながら旦那様と一気に完食してしまいました[るんるん]


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

かなじろう

あたくしも、高校で出会えて高大と仲良くして頂けて・・・
(´ω`○)ぽ ですわ。
ほんま、びーまるさんなくして大学生活語れないぐらいやしねー
これからもよろしくね♪

ほ~~~~初めて聞きました。美味しそう。。。
高槻の銘菓といえば、象屋さんの「右近の夢」も人気で、
キリシタン大名の名前にあやかったのだとか。

ケーキはご存知かもしれませんが、我らが母校卒業生先輩が
オーナーの「コータロー」も美味しいよん♪
「ムッシュマキノ」は名前だけ聞いたことがあります。
食べてみたいなぁ・・・

Wii、ダー☆氏が欲しいなあってちらっと言ってました。
いくらぐらいですのん?高そうなイメージがあるんやけどにゃ。


by かなじろう (2008-12-18 18:23) 

びーまる

かなじろうさんへ

コータロー行ってみたいな~。もしよかったら、今度遊びに行かせてもらうときにそこでスイーツ調達しない?
マキノ、是非是非行ってみて。駐車場が少ないのでいつも2~3台駐車場待ちしてるわ。同じ通り沿いにある昔からあるマキノ(今は支店みたいになってるけど)のほうは結構空いてますが最近行ってないな~。

Wii、本体だけやったら24000円くらいって言ってたかな。こんだけ付き合い長いとプレゼントも「買っといで~」になってしまい、私は今年購入現場に立ち会っておりません(^^)ゞ
なかなかおもろいよ~。

by びーまる (2008-12-19 09:36) 

おたふく

京都銘菓かぁ、色々おいしいもの知ってるなぁ~!!
近くに行くことがあれば、是非チェックさせてもらうわ(#^.^#)
私達夫婦はなかなか冒険せーへんから、おいしいって教えてもらったものを追いかけて食べさせてもらうわ。

コウタロウは、私の友達のお兄さんがしてるお店です♪
びーまるさんも知ってるよ!!種類もたっくさんあるし、おいしいよ~。
是非是非行ってみてね(@^^)/~~~
by おたふく (2008-12-27 09:19) 

びーまる

おたふくさんへ

そうなんっ?まじで? もしかして○~のちゃんのお兄さん?
高南出身って聞いてたけどそうやったんや~。一度いってみよっと。
松風も是非是非食べてみて。いつかほんまにバッタリ出くわしそうやな~。


by びーまる (2008-12-30 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。