SSブログ

1歳のお誕生日会 [育児編]

7月3日、ささやかながら旦那様と私、そして私のおかん(ばあば)でぽにょさんのお誕生日会をしました[ぴかぴか(新しい)]

この日、ばあばは大阪から一升餅と御頭付の鯛、赤飯を持って、電車[電車]でやってきてくれました。

面と向かっては「ありがとうな。ほな準備するでぇ[ダッシュ(走り出すさま)]」とそっけないお礼しか言えませんでしたが、暑い中、しかもかなり重かったと思われるこれだけの物を持ってきてくれた母にはほんまに感謝しています。

そしてせっせと用意した誕生日ディナーがこちら。

ディナーと言ってもいたずらぽにょさんの邪魔が入るので作成時間1時間弱のお手軽メニューでお恥ずかしいですが[あせあせ(飛び散る汗)]

Image262.jpg

赤飯

一升餅
鶏のハーブ焼き
冬瓜の和風蟹あんかけ
ごま豆腐
サラダ
たまご豆腐のお吸い物
お誕生日ケーキ

ぽにょさんにはやわらかくした赤飯と鯛、蟹の入っていない冬瓜あんかけをあげました。ほんとは生麩田楽を作ろうと思っていたのですが、いつもの「山田屋」さんでごま豆腐が激安だったため迷うことなく変更[わーい(嬉しい顔)]

ケーキは山科にある

patisserie Takayasu (パティスリー タカヤス)さんのもの。

まだOPENして数年のお店ですがとっても美味しいんです。うちの近所では「おっ[exclamation]」と思わせてくれるような美味しいケーキ屋さんは皆無や[もうやだ~(悲しい顔)]と思っていたのですが、ここかなりいけてます[exclamation×2]ほんとはイチゴのケーキが良かったのですが、タカヤスさんでは国産のイチゴしか使用していない為この時期は取り扱い無し・・・。ということでフルーツたっぷりのケーキになりました。お誕生日用にとお願いすると写真のように、バナナをアンパンマンにしてくれたりかわいくデコレーションしてくれました。

Image263.jpg

この日は特別。ぽにょさん、好きなだけ食べなさい!

Image267.jpg

と目の前に差し出すと、おそるおそる生クリームをつんつんするぽにょさん。その後クリームのついた指を舐めると、ぽにょさんの動きが一瞬止まりました。そして目の色が変わり・・・
おっおいち~っ[ハートたち(複数ハート)]
その後、アンパンマンバナナやメロンも美味しそうに食べてはりました。言っとくけど今日は特別やからね[わーい(嬉しい顔)]
その後、大人達もケーキを頂き・・・
おいし~っっっ[揺れるハート]
口に入るとすっと溶けるここの生クリーム。私の中ではムッシュマキノさんや菓子職人さんと肩を並べるくらいの美味しさです。
美味しいものでお腹がいっぱいになった後はぽにょさんに一升餅を背負わせてみました。
Image270.jpg
このふろしきも「寿」って文字が入っているからとおかんが用意してくれました。ありがたや~。
そして1歳の誕生日プレゼントは
Image254.jpgDSC00033.JPG
偶然にも誕生日に発売だった「崖の上のポニョ」のDVD
名入れTシャツ&名入れ靴。(Tシャツは背中に、靴はかかとのところに作家さんが手書きで書いてくれたぽにょさんの名前が入っています。 堀川北大路と北山の間あたりにある 「(WON)」というお店のものです。)
蜜蝋クレヨン(少し前からなぐり書きをし始めたぽにょさんに旦那様がセレクト)
です。
さあ、1歳のはじまりはじまり[るんるん]何が起こるか楽しみだわ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 10

いるちゃん

わぁ~、もう一歳ですか・・・・・早いなぁ~

ぽにょさん、お誕生日おめでとうございます~
これからの未来も輝いてるようですネ!
大きなお餅と鯛、お赤飯も持って 大阪から電車で・・・・おばあさま、頑張ったんですね~
そりゃ、カワイイ孫のためですもん♪

美味しそうなケーキ・・・・ここは、我が家からも近いし~お隣の「きむら」さんへは、時々行くのですが、今度は、ケーキ買ってみよう~

今、我が家は部屋の片付けに必死です・・・・いらない物が多すぎて
エライことになってました。これからは、あんまり物を増やさずに
整理整頓しながら生きていこうと思ってます。

ぽにょさんの未来と私の未来・・・・反比例です~
ぽにょさんが、どんな人生を送るのか 楽しみですね~
by いるちゃん (2009-07-08 10:24) 

koneco

ご無沙汰です!!
ぽにょちゃんも1歳ですか〜。
おめでとう!!
私とは、30うん歳も違うのか〜。
1歳のお誕生日って、ママにとっても特別ですよね。
びーまるさんも、ママ一年おめでとうございます。
動き始めると、無茶苦茶大変ですが
がんばってお互い乗り切っていきましょうね。




by koneco (2009-07-09 22:56) 

おたふく

素敵なお誕生日会になったんやね(*^。^*)
お手軽メニューなんて、とんでもない!いつも豪華料理で、感心するわぁ。
おばぁちゃんも一緒にお祝いしてくれて、プレゼントもいっぱ~い!
ぽにょちゃんは、みんなに愛されて幸せやね♪♪♪
これからの成長が楽しみやわぁ。どんな姿を見せてくれるかな?
by おたふく (2009-07-09 23:32) 

びーまる

konecoさんへ

ついに1歳になりました~。ほんと1歳ってママにとっても特別ですね。まずは1年育てられた~(お互いに)っていう達成感と、去年の今頃産んだのねなんていう思い出に浸ったり。
ちなみに私とも30うん歳も違いますよ(^^)
いたずら盛りのぽにょさんに後ろからぜーぜー言いながらついて行ってます。
ほんと、お互いに今しか見られないチビちゃんの姿思いっきり楽しみましょうね。
by びーまる (2009-07-11 11:26) 

びーまる

おたふくさんへ

よーく見るとあんまり作ってないのがバレバレやねん。イヒヒ。
おたふくさんの方が料理上手やわ。この前のパスタほんま美味しかったし。
最近、いきなり一人で立ったかと思ったら、数日でそこらを歩き回るように。
家の中は片付けても片付けてもぐっちゃぐちゃ。もうあきらめてるわ(TT)
by びーまる (2009-07-11 11:31) 

びーまる

いるちゃんさんへ

おひさしぶりです!!
ありがとうございます!
タカヤスさんのケーキ本当においしいので一度是非食べてみてください。オススメです。
いるちゃんさん、相変わらずお忙しそうですね。我が家も家の中がぐっちゃぐちゃです。片付けている後ろでぽにょさんがポイポイッと散らかしてくれるのでまるで罰ゲームかっ!って感じで大変です。
by びーまる (2009-07-11 16:20) 

かなごろう

おめでとう!!(*^^)o∀*∀o(^^*)

ぽにょりん、もう1歳かぁ・・・ほんまに早いなあ。
寝てるだけやったのに、動き回ってるんやもんなー。
ままさんは嬉しくもあり大変でもあり、やろうね(^^♪

夏本番、暑くなってきたのでお体お気をつけくださいまし。
クーラー嫌いのオットと闘いが繰り広げられております。
今のところは扇風機でいけてるけど。。。


by かなごろう (2009-07-12 17:30) 

ぱんさん

1歳のお誕生日おめでとうございます!!!
ほんとに、あっという間ですよね~!!

うちももうすぐ7ヶ月・・・。。。
あの苦しんでた2ヶ月くらいが懐かしい^^;

1歳にもなると、もう結構おしゃべりするんですねー!!
うちはまだ『あぴゃ』くらいしか言いませんが・・・。。。

これからまだまだ楽しみですねっ♪
by ぱんさん (2009-07-13 14:45) 

びーまる

かなごろうさんへ

あれまた「ごろう」になってるでぇ。
お祝いコメントありがとうっ。1年早いわ~。ほんま1年前には寝返りうつことはもちろん、首も据わってなかった子が今は二足歩行してるねんからな~。ぽにょさんの有り余る体力にハハはもう毎日大変やけど、それ以上に楽しく感動的な日々を過ごしています。

暑いよね~。家にいても暑い上、ぽにょさんがベトベトの体で絡みついてくるので(まあ嬉しいんやけど)とっとと保育所や児童館に避難する毎日です。
by びーまる (2009-07-18 22:58) 

びーまる

ぱんさんへ

7ヶ月過ぎたらあっと言う間ですよ~。
今となっては1日10回以上も授乳してたころが懐かしいっ。
最近は1日2~3回とかやし。そして授乳回数が減るのと同時に体重も増えてきてやばいっす。
結構おしゃべりというか意思疎通がかなりできるようになってきましたよ。
「いないいない」というと「バー」って言ってくれたりね。
最近はなぜか葉っぱがすきみたいで、葉っぱを見ると指差して「パッパッ」と言ってはります。
by びーまる (2009-07-18 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祝!1歳!7~9月ざざっと育児日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。