SSブログ

7~9月ざざっと育児日記 [育児編]

更新しなきゃな~と思いつつ、気がつけばもう10月に。はい。ぽにょさんと遊びまくってました[わーい(嬉しい顔)]

旦那様をほったらかして、親戚と大人も子供も女だけの白浜旅行から始まったこの夏[晴れ]ここでぽにょさんは生まれて初めて海に入りました。砂浜も海も初体験。最初は怖がってたものの最後には楽しそうにしていました。

DSC00078.JPG

去年は産後すぐで行けなかった祇園祭にも家族三人ゆかた&甚平で行ってきましたよ。

DSC00141.JPG

そして涼を求めて三千院に行ったり・・・

DSC00418.JPG

プール遊びに保育所へ何度か行ったり(プールがかなり気に入ったようで大はしゃぎでした)

DSC00380.JPG

南米音楽コンサートを聴きに行ったり(最前列でマラカスふりふり、ノリノリのぽにょさんでした)

DSC00470.JPG

もちろんお友達ともた~っくさん遊びました。

DSC00528.JPGDSC00529.JPG

他にも鞍馬寺に行ったり、色んな公園に遊びに行ったり遊びまくりの夏&9月でした。

そして刺激をガンガン受けてメキメキと成長するぽにょさん。夏の始めにはヨチヨチ歩きだったのが今ではたまに小走り。言葉もどんどん覚えていって最初は記録していたのですが最近は数えきれなくなってきました。かなりの食いしん坊なのでやたら食に関する言葉が増えてきているのは気のせいではないはず(おいしいとかバナナとかあーんとか)ふう~、誰に似たのやら・・・

TVを見ながら一緒に踊ったり、歌おうとしたりもしています[るんるん]

そして9月の中旬には無事卒乳完了[手(チョキ)]

断乳(ママのタイミング)ではなく卒乳(子供のタイミング)希望だった私。日に日に授乳回数が減り、食事もたくさん食べ、1ヶ月弱の間、夜の寝かしつけの時だけの授乳になっていたので、「もしかしてお乳なくても寝れるんちゃう?」と思ってやってみたら、成功[手(チョキ)]

「これは卒乳のタイミングや[exclamation]

と思ってその次の日を最後にすることにしました。

生後1ヶ月の頃から完母で与え続けてきたお乳・・・最後の授乳はなんとも感慨深く・・・[たらーっ(汗)]

ビデオで撮ったりもして・・・・[映画]

そしてそのまま添い乳にして眠りに落ちそうなぽにょさんの顔をじ~っ見つめて・・・[揺れるハート]

っと 気がついたら私の方が先に寝てしまってました・・・[ふらふら]

こうして最後の授乳はあっけなく終わってしまったのです[あせあせ(飛び散る汗)]

次の日からはお乳をせがまれることもなく、泣かれることもく授乳回数を減らしていってたおかげか私の胸は少しも張らず、もちろん痛くもなく、これまたあっけなく私の卒乳は完了してしまいました。

今ではおやすみなさいと「ペコリ」とおじぎをして自分で寝室に行き、布団にごろ~んとしながら勝手に寝てくれます(一応私が横にいなくてはいけないんですけどね。)

こんな感じで明日が来るのがとっても楽しみな毎日を過ごしています。


タグ:育児 京都
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

いるちゃん

こんばんわ~
ぽにょさんの成長ぶりに、ビックリ!です~
こっちがトシとるわけだわ・・・・・・
これからも、いろんな経験をして、きっとステキなレディになるんですね~

おやすみのご挨拶、想像してみると めちゃカワイイですね~

毎日が楽しいことばっかり・・・・・?いいなぁ~
卒乳ってコトは、アルコール解禁ですね~(笑)
by いるちゃん (2009-10-04 22:38) 

びーまる

いるちゃんさんへ

ぽにょさんが生まれてからは本当に時間がたつのが早いです。
アルコール、少し解禁したんですけど、色々あってまだ完全に解禁とはいかずの状態です(TT)
でも2年間我慢して久々に飲んだビールは最高でした~っ(^O^)

by びーまる (2009-10-06 16:03) 

おたふく

更新がないから元気にしてるのかなぁ~?って心配してたけど、
いろんな所へお出かけして、パワフルに動いてたのねー。
ぽにょちゃんもすごい成長やね!!
卒乳もおめでとう(*^^)vペコリとおじぎするぽにょちゃん、かわいい~!!
勝手に寝てくれるようになったなんて、すごい!!
元気なぽにょちゃんを見て、安心しましたぁ。日々成長が楽しみやね♪♪♪
by おたふく (2009-10-10 00:26) 

びーまる

おたふくさんへ

なんか日に日に活動的になっていくぽにょさんと遊んでいたら、なかなかゆっくり時間がとれなくって更新怠ってました。
ぽにょさんの昼寝時間にブログ書こうって毎日思ってるんだけど、寝かしつけてるうちに一緒にねちゃってますzzz
by びーまる (2009-10-22 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1歳のお誕生日会児童館にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。