SSブログ

ぽにょさん、気がつけば1歳8ヶ月 [育児編]

秋ごろから日に日にパワフルになるぽにょさん相手に毎日充実した日々を送りながらもついつい後回しになっていたこのブログ。気がつけばぽにょさんも1歳8ヶ月になっていました。

そして実は私にも変化が。只今、妊娠8ヶ月。二人目の妊娠期間って早く感じるって言うけれど、ほんとあっと言う間にお腹が大きくなっていって、あと3ヶ月もしないうちに二度目の出産が迫っています。

そして今日、珍しくぽにょさんが8時前に就寝してくれたので、1歳8ヶ月のぽにょさんの様子を記録しておこうと思います。

  • 1歳あたりからぽつぽつ出始めた言葉。今ではカウント不可能なくらい多くなり、だいぶ会話や意思疎通ができるようになってきました。数ヶ月前に出た初めての二語文は「おやつ、あいゆ(食べる)」やっぱり食べ物系かよっ[あせあせ(飛び散る汗)]最近は絵本を見ながら「ぞうさんと、りんさんと(きりんさん)、サルさんとぉ・・・、ちょうちょとぉ、かば」ってな感じで「と」で単語をつなぐことにはまっています。でも三日月の絵を見てもいつも「バナナ」と言うぽにょさん。確かに似てるけどねぇ。
  • 絵本大好き。起きたらまず一番に絵本の棚に直行。どんどん絵本を持ってきます。あればあるだけ読まされるので最近は毎日40冊超[あせあせ(飛び散る汗)]。お気に入りの本は何度も読まされ、正直母ちゃんヘロヘロっす[ふらふら]この絵本地獄から逃れるために毎日児童館や保育所に遊びに行っているようなもんです。そんなぽにょさんが特にお気に入りの絵本は五味太郎さんの「漢字の絵本」

    51HdX9u2yQL._SL500_AA240_[1].jpgもう少し大きくなってから登場予定だったのですが、ぽにょさんにはかなりうけたようで、一軍入り。「かんじ、かんじ」とこの本を持ってトイレまで後追いされるほどの気に入り様。漢字を覚えているんではなく、たぶん作者の五味太郎さんの絵が好きなのと、生活に密着した言葉がたくさんなのでおもしろいのかな。確かにそういう視点で見れば1歳児でも十分使えるいい絵本。更に驚くべきはこの絵本、旦那様が古本屋さんで新品同様なのに100円でGET。素晴らしいっ[ハートたち(複数ハート)]

  • ひらがなで書かれた自分の名前を読めるようになりました。数字も好きなようで、数字を見ると「いちにぃしゃんしぃ・・・」と言い始めます。

  • 「右の足は?」っていうと右の足をあげるという風に、2ヶ月ほど前から上下左右前後がわかるようになってきました。

  • これまた2ヶ月ほど前からままごと&ぽぽちゃんに大ハマリ。旦那様の親友から譲り受けたキッチンセット&ぽぽちゃんで毎日のように遊んでいます。なぜかぽにょさんのままごとは作っている時間より食べている時間の方が長い・・・[たらーっ(汗)]でもBEEやぽぽちゃんにもしっかり食べさせてあげているところが感心。ぽぽちゃんのお世話は自分がしなきゃと思っているらしく、「ぽっぽちゃん」と呼びながら、ねんねはもちろん、自分のおやつまでぽぽちゃんに分けてあげるくらいの可愛がり様。先日は本物の焼き芋がぽぽちゃんの口に突っ込まれてました[ダッシュ(走り出すさま)]

100318 008.jpg100318 009.jpg100318 012.jpg100318 013.jpg

 

  • 音楽や手遊び歌が大好き。毎日、歌って欲しい曲をリクエストされます。ぽにょさん自身もだいぶ一緒に歌えたり、ほぼ完璧に振り付けができる曲が何曲かでてきました。ちなみに「げんこつやまのたぬきさん」を踊るぽにょさんを見て、感動のあまり目を潤ませていた旦那様。今後幼稚園のおゆうぎ会などが思いやられます
  • 人見知り、場所見知りがだいぶましに。このまま続いたらどうしようかと思っていたのに突然大丈夫になってきていました。
  • お友達と遊ぶことが楽しくなってきたみたい。今まではお友達と会ってもそれぞれで遊ぶことが多かったのに、いつも遊ぶお友達とは会った瞬間から嬉しそうで、手をつないだり、一緒に何かをして遊ぶことが多くなってきました。お互い名前を呼び合ってる姿にはかな~り癒されます。

2010030816520000.JPG2010030815400000.JPG2010030815320000.JPG

 

こんな感じでぽにょさん、すくすく成長しております。色んなぽにょさんの姿があるけれど、やっぱりお友達と遊んでいるときのぽにょさんが一番好きかな~。生まれてまもない頃からこんな素敵な友達に出会えたぽにょさんも私も幸せやな~と日々感じております。ぽにょさんが活き活き育ってくれているのも、私がたいしたストレス無く子育てできてるのもこの友達あってこそかも。い~っぱい刺激をもらい、い~っぱい助けてもらいながらここまでやってこれたもんね1歳8ヶ月、ママと娘の宝もんですね。
( 最後に)
 ここまで順調に成長してくれたぽにょさん、順調だからこそなんだけれど、アレが近づいてきているらしく・・・気配を感じるのです。そうそれは「イヤイヤ期」
どう接しようか、どう乗り越えようか、「もうっ[どんっ(衝撃)]」って思うたびに深呼吸して模索中。これを乗り越えたらちょっとは「母ちゃんレベル」上がるかなぁ。

 

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

ぱんさん

大きくなりましたね~っ!!
しかも妊娠っ!!大変な時期ですね。。。
でも毎日が楽しそうでいいですね^_^
お顔が女の子らしくなって、髪もしっかり伸びてきてて可愛らしい☆

うちも気付けはもうすぐ1歳3ヶ月!
まだまだ言葉は何言ってるかよくわかりませんが、『おぉ!そんなことできるんやっ!!』って思うことがどんどん増えていってます^0^

ほんと、子供がいると一日があっと言う間に過ぎてしまって、いまは起床→公園→ご飯→就寝を2回繰り返して終わる一日です。

イヤイヤ期恐ろしいですねぇ~。。
私も今からハラハラしてます・・・。。
でも子供には必要な時期なので、私も一緒にがんばって乗り切っていきたいと思いますっ!

無理せずゆっくり、楽しい毎日を過ごして、次も元気いっぱいの赤ちゃんを産んでくださいね^^v

次も女の子ですか~???
楽しみですね~!
by ぱんさん (2010-03-20 19:18) 

おかきさん

ぽにょさんかなりのびのびと成長してるよね~。
でも本を一日に40冊ってすごすぎるわ!
今から漢字好きなんて国語が大好きになるやろうね。
将来楽しみね。

最近の私のお勧め本は五味太郎さんの「みんなうんち」と
ブルーナの「まる、しかく、さんかく」です。
もう持ってるかもしれないけどね。
この前児童館で言ってた「ちょっとだけ」って本はもう見た?

ままごとのおはじき?みたいなやつうちもかなり食べて遊んでます。
また近いうちに遊べたらうれしいな。難民生活中に(笑)


by おかきさん (2010-03-21 22:52) 

びーまる

ぱんさんへ

お久しぶりですっ。1才までもあっという間だと思っていたけれど1才超えたら更に早い早いっ(汗)
でもすごい勢いでできることが増えたり、発見発見の連続で「子供ってすごいっ」と毎日感じさせられますね。
それにしても毎日公園2回も行ってるなんてすごいっ。偉いっ。ベビ夫君幸せやな~。
毎日こんなに尽くして「いや」と言われると若干凹む(涙)けどこうやって母も子も成長していくんかな~といつかは余裕で言えるように頑張りますっ(^^)
お腹の子の性別は・・・うしし。楽しみにしててくださいね~。
by びーまる (2010-03-22 00:35) 

びーまる

おかきさんへ

絵本40冊、ほんまたいがいやで~。疲れてる時は「ぽにょ様ご勘弁を~」って思うわ。全て笑顔で受け止めてあげたいけど、しんどい時はそんなに懐の深い母ちゃんにはなれず、「ぽにょさん、ごめんよ~」って思うわ。

かんちゃんものびのびすくすく成長してるよね~。可愛すぎ♪
この前おうちに遊びに行かせてもらったときの「チューリップ」の歌はすごーいって思ったよ~。
お互い食べるのが好きだったり、誕生日が1日違いだけあって成長具合が似てたりほんま親近感わくわ~(^^)
まるさんかくしかくは持ってるけど他の2冊はまだ未チェック。さっそく探してみるわ~。五味ちゃんのが特に楽しみやわ(^^)
ついに難民生活突入やな~。私も是非遊びたいっす~。
by びーまる (2010-03-22 00:44) 

おたふく

ぽにょちゃん、すくすく育ってるね~!!
この間遊びに来てくれた時、すごい食欲にビックリしたもん(笑)
やっぱり親ゆずり~??

そんなに絵本大好きなのかぁ~。1日に40冊ってすごすぎるっ。
そりゃぁ、ヘロヘロになるわ…(-。-)y-゜゜゜
でもちゃんと付き合って読んであげてえらいわぁ。母は忍耐がいるね(@_@;)

いいお友達にも巡り合えて、ぽにょちゃんも幸せで楽しい毎日を送ってるみたいで良かった!!
2人目の出産も迫ってるね。可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています。
また遊びに行くね~(*^。^*)
by おたふく (2010-03-22 00:48) 

びーまる

おたふくさんへ

ほんますごい食欲やで~。今まで食欲が無いぽにょさん見たことないねん。だから食欲が無くなったらなんか体調わるい目安になりそうやわ(^^)
だいぶ人見知りも克服してきてるから是非遊びにきてねっ。
それにしても出産まであと2ヶ月ちょっと。ほんま今回の妊娠はあっという間やわ~。
by びーまる (2010-03-22 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プチゆぽのみ広場京都市動物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。