SSブログ

ママ友宅でどっぷりな1日 [育児編]

基本的に毎日ぽにょさんとどこかに遊びに行きたい私。昨日は久々に家でま~ったり過ごしていたので、今日はとにかくどこかに遊びに行きたいっ。

朝、旦那様を会社まで送って[車(セダン)]、そのついでに、通っている産院で開放してくれている「ふれあい広場」にでも行こうかと思っていたら、ゆぽぽんちゃんから「うち来ない?」とのお誘いが。そしてSちゃんのママも加えて3組の母子がゆぽぽん家に午前中から集合~っ。いつものメンバーだけあって、ぽにょさんもSちゃん&しんちゃんの顔を見るなり満面の笑み。ほんま君たち仲良すぎっ[わーい(嬉しい顔)]

せっかく午前中から集まれたので3組で歩いてすぐのカフェまでランチに行くことに~。

agio iichan.chi 

2010033112200000.JPG

ここのお料理、パスタや丼、カレーなんかもなかなか美味しいです。 

今日はポテトコロッケランチを注文してぽにょさんと一緒に食べました~。ここのコロッケ、外はパリッパリやし中は甘くてホクホクやし好きなんですよね。ゆぽぽんちゃんが頼んでたミンチカツもめちゃウマでしたよ。

ゆぽぽん家に戻ってからは早速スイーツタイム。帰り道買ってきた不二家さんの

「ミルキークリームロール」

2010033113370000.JPG2010033113560001.JPG

練乳とかミルキーとか大好きな私。これ、以前から気になってたんよね。お味はクリームがとってもミルキーで私好み。想像してたより美味しかった~。

そしてそして、ランチに行きがてら買ってきたもうひとつのものがこれ。

京都産「朝堀り竹の子」

2010033113280000.JPG

この時期、近所のあちこちで売っている朝掘り竹の子。地元だけあってか、大阪とかで買うより断然安くて美味しいらしいのです。この竹の子3本でなんと500円ですよ。安っ[exclamation]

でも恥ずかしながら私、この歳になるまで、生の竹の子を調理したことがないっ。だからあく抜きの仕方も知らない主婦なんです。あ~恥ずかし。でもなんか難しそう。っていう話をしたら、ゆぽぽんちゃんが「うちでゆがいてく?」って、あく抜きを丁寧に教えてくれました~。思ったより簡単やったし、何よりもいつも使っている水煮の竹の子と香りが全く違うっ。本当にいい香りなんです。いやぁ~、料理上手な友を持つとええなぁ~[るんるん]。これからは買うなら生の竹の子やわ~。そしてあく抜きした竹の子、3本も使い切れないのでSちゃんママと半分こしました~。明日は竹の子ご飯にするぞ~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

2010033116050000.JPG

こうして子供達は遊びまくり、母も楽しみ~ので外が薄暗くなるまでゆぽぽんちゃん家に入り浸った1日でした。

それと、Sちゃんは明日から保育園に入園することに。春ってそういう季節なんやね。今までほど自由にしょっちゅう会えなくなると思うとなんだか寂しいけれど、SちゃんにとってもSちゃんのママにとっても新たな一歩なんやもんね。頑張れSちゃん、頑張れSちゃんのママ。これからもず~っとお互いの子供の成長を我が子のことのように喜びあえる仲間でいたいね。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

okaki

いやあ、久しぶりに覗きにきたら、
めちゃくちゃ沢山更新されててびっくり。
寒いのを吹き飛ばして、毎日充実してるね~。
生たけのこ超おいしそう。そういう季節んなったのねぇ。
私も春って何かが変わる、始まるって感じが
してわくわくするっていうか、なんか好き。

でもうちはというと先週末から長引くかんなの風邪で
結構引きこもり気味よ。
鼻水、せき、ぜいぜいだけだけど、
元気そうなくせに微妙な風邪やわ。
私にうつる前に早く治ってくれ~

by okaki (2010-04-01 05:35) 

びーまる

okakiさんへ

かんなちゃん風邪か~。ぽにょさんも鼻水だけやけど垂らしてるわ~。気温差激しいし、治ってきたらどっかでもらっての繰り返しみたいやわ。
まぁ同じウイルスでの風邪には一度かかったら二度とかからんらしいし、だんだん免疫力つけて強い体を作っていって欲しいんやけどね。

相変わらずの遊び場難民期間やし、毎日どこに行こうか何しようか迷うわ~。かんなちゃんが元気になったら遊ぼうねっ。
by びーまる (2010-04-01 13:36) 

かなじろう

久しぶりにきたら、めっちゃ更新されてるっ!
わけあって、放置中のわがブログ(笑)

なんかぽにょちゃん娘さんらしぅなって感慨深いわ~~
くくってるの可愛い♪

竹の子といえば、前に天王山(山崎の・・・知ってるかな?)にハイキング行った時に朝掘り買ったらめちゃ美味しかった!!
さくらがおっちゃんに「食べてみ~。竹の子の刺身や!」と味見させてもらって大喜びで、「このおっちゃんいい人~」とトキメいてました。

それにしてもいつもながら、お友達もいていい環境で育ってるね~★
そういえばちゃとーちーのんところ、生まれたんかな?!聞いた??
by かなじろう (2010-04-01 15:15) 

びーまる

かなじろうさんへ

いつまで続くかわからんけど、あまりに更新してなかったから、書き始めたらちょっとだけスイッチが入ってん(^^)
書かへんくなったら、次書くのに気合いるよね~。
ほんまいつまで続くかわからんけどな。

竹の子、自分で茹でたのんてほんま美味しかったわ~。柔らかいし、香はいいしで、今シーズンまた買いたいわ~。

お友達についてはほんとに出産してからいいご縁があったな~って感謝でいっぱいやな。何でも話せ、相談できる相手がいるというのはかなじろうさんも含めとっても心強いです。今頃一人で育児してたら私たぶん発狂してたと思うな。
ちゃとちのとこ、生まれたかどうかわから~ん。たぶん生まれてると思うけど。女は妊娠したときから母性が芽生え、男は生まれて姿を見たときから父性が芽生えるっていうし、ちょっとは実感わいてるんちゃうかな。
by びーまる (2010-04-01 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。